四条&京都駅周辺 クリスマスツリー8番勝負

四条から京都駅あたりまでにあった、クリスマスツリーをコレクションしてみた。

DSCF0855
↑ 1番手は、「LAQUE 四条烏丸」の玄関にあるクリスマスツリー
緑と赤を基調にしたオーソドックスなツリーだった。

DSCF0856
↑ 2番手は、「COCON kARASUMA」の玄関にあるクリスマスツリー
こちらは緑と白のツリー。四角い額縁のような飾りが印象的。

DSCF0829
↑ 3番手は変わり種。「京都水族館」のおみやげ売り場にあるクリスマスツリー

かっぱさんという方のブログで、京都水族館に、とんでもないクリスマスツリーがあるとの情報を得て、戦慄を覚え、早速、現地調査したツリーである。

ココア色の巨大オオサンショウウオさんがツリー上にグルグル巻きになっている奇抜なツリーで、
他の場所にあるとクリスマスツリーには見えず、何か得体の知れないもののように見えるだろう。
しかし、巨大な水槽に幾重にも重なっているオオサンショウウオさんがたくさんいるこの京都水族館なら、
これがクリスマスツリーに見えてくるので、不思議なものである。

DSCF0858
↑ 4番手は「ホテルグランヴィア京都」のロビーのクリスマスツリー
白い綿を雪に見立ててホワイトクリスマスをイメージしているようだ。
だが、オオサンショウウオさんのツリーを見た後だと、この白い綿がオオサンショウウオさんに見えてしまう。

DSCF0878
↑ 5番手は「ポルタ」のスタバ付近にあるクリスマスツリー
真ん中にソファーがあって、座って写真が撮れるようになっているのが、気が利いている。

DSCF0864
↑ 6番手は「ジェイアール京都伊勢丹」の玄関にあるクリスマスツリー

京都伊勢丹の玄関入ってすぐの天井が高いところにあるので、
クリスマスツリーも背が高い。

DSCF0867
↑ 7番手は「ジェイアール京都伊勢丹」の最上階には、小さなクリスマスツリーと、謎のモンスター達。

DSCF0870
↑ 8番手は、オオトリとして、このお方に登場していただこう。
 「京都駅」の巨大クリスマスツリーである。

この巨大クリスマスツリーは、大きくて電飾の色が時間によって変わったりするだけでなく、
マライアキャリーの恋人たちのクリスマスやジョンレノンのHappy Xmasなど
クリスマスの定番ソングを流してくれるなど、サービスに余念がない。

さらにすぐそばの大階段では、暗くなってくると、電飾の色を変えていくことで
さまざまなイラストを描き出す、グラフィカルイルミネーションも見ることができるので、
京都駅前に来た際には、この巨大クリスマスツリーは必見である。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. 京冒険家さんこんにちわ。クリスマス終わっちゃいましたね。今頃、こちらのコメントにお邪魔しております(汗)記事の中でかっぱのブログを紹介してくださってありがとうございます。沢山ツリーをめぐられたんですね♪こうして並べてみると特徴があってたのしいです。私もこちらの中で、京都伊勢丹とポルタ、京都水族館の3カ所を見ましたわ。ホテルグランヴィアのツリーは写真に撮り損ねたのでこちらで拝見できて良かったです♪

    • 京冒険家
    • 2013年 12月 29日 3:49pm

    かっぱさん、こんにちは。
    どこのツリーも個性があって、工夫が凝らされていて、
    見ごたえがありましたね。
    オオサンショウウオさんのツリーはツボにはまってしまって、
    紹介させていただきました。
    また、参考にさせていただくことがあると思いますので、
    その時はよろしくお願いします。

ページ上部へ戻る