八坂神社「祇園のえべっさん」編1 えべっさんオールスターズの蛭子船巡行がご登場 

2014年1月9日から10日にかけて、八坂神社で祇園のえべっさんが行われるということで、早速現地に飛んだ。

DSC00215
↑午後3時ごろ、宝船に乗ったえべっさん御一行が巡行されているのを運よく観覧できた。


↑1車線を独占しての巡行である。このあと、えべっさんが乗った宝船が控えている。


↑ちんどん屋さんみたいな演奏の一行のあと、いよいよえべっさんオールスターズがご登場。


↑えべっさんオールスターズのどアップ。
福々しいお顔が並んで、見ているだけで、楽しい。


↑反対車線からもえべっさんオールスターズをどアップで撮影。
このように日々、笑っていると、毎日幸せになりそうだ。


↑大黒天さんたちのどアップ映像。
本当に楽しそうな表情である。

えべっさんオールスターズが年初からにぎやかで、景気のよい演奏と笑顔を届けてくれて、良い気分になれた。

七福神にはかなり個性的な面々が揃っているが、浮いたりすることはなく、
この四条の商店街にいつもいるように溶け込んでいるのがすごいところだ。
まつりごとがとても似合う地域である。

えべっさんオールスターズの蛭子船巡行は1月9日のみの行事だが、
今日1月10日も八坂神社の「祇園のえべっさん」は執り行われていて「三社詣」ができて、
屋台が並ぶ「十日えびす」もまだやっているので、昨日見逃した方は、ぜひ。

【八坂神社「祇園のえべっさん」編 全記録】
八坂神社「祇園のえべっさん」編1 えべっさんオールスターズの蛭子船巡行がご登場
八坂神社「祇園のえべっさん」編2 三社詣でまとめて神頼み
八坂神社「祇園のえべっさん」編3 三社詣のおみやげと十日えびす

【公式ホームページ】
祇園のえべっさん | 八坂神社

【Google マップ】
【Google マップ】

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. こんばんは。

    先日はリンクしていただきありがとうございました。
    私の方でもリンクさせていただきましたので報告させていただきます。
    京都では毎日のように、どこかで行事や祭典がありますね。
    全てを見ることは、なかなか出来ませんが
    見に行けたらいいですねー。
    これからもよろしくお願いします。

    • ひでちゃん
    • 2014年 1月 11日 8:24pm

    こんばんは。
    祇園のえべっさんってこんな祭りだとは知りませんでした。
    京都の福娘も鳥帽子を付けるのですね~。
    情報ありがとうございました。

    • 京冒険家
    • 2014年 1月 11日 9:11pm

    belfastさん、こんにちは。
    ご丁寧に訪問とコメントありがとうございます。

    お忙しい中、快く相互リンクを
    引き受けていただき、
    誠にありがとうございます。
    大変うれしいです!

    また、
    訪問させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 京冒険家
    • 2014年 1月 11日 9:15pm

    ひでちゃんさん、
    祇園のえべっさんは、
    小規模ながら、正月からめでたい風を運んできてくれて、
    とてもよい気分になりました。

    やっぱり京都のお祭りっていいですね。

ページ上部へ戻る