まろやかな京和食が650円で食べれる「楽膳」の「たらの蒸し物」ランチ

京都駅周辺は、家賃が高いこともありランチを食べようと思っても、軽く1000円程度かかるお店が多い。
しかし、京都駅から歩いて5分くらいのところに、650円で強風の和食ランチを食べることができるお店
(夜は居酒屋さん)がある。

DSCF0999
↑ それが、「楽善」というお店である。
少し地味な木造の建物ではあるが、赤い垂れ幕が目印になる。

DSCF1001
↑ 今日の650円ランチは「チキン唐揚げ」と「たらの蒸し物」があったが、
今回は、650円ランチの「たらの蒸し物」を注文。

メインの「たらの蒸し物」はほうれんそう、きのことともにポン酢で味付けされている。
ポン酢は市販のもののように酸っぱさがきつくない京風の味である。

その他に一品料理としてひじきがついている。
こちらもスーパーの存在のように甘さがどぎつくなく、ほんのりした甘さで食べやすい。

また、お味噌汁もついている。
こちらも京風のまろやかな味で、中に入っているお豆腐がほわっとした独特の柔らかさでおいしい。

そして、おつけものとごはんがついている。
胃に負担をかけない、すべてがまろやかに仕上げられている、優しい定食だった。

量は多くないので昼にガツガツ食べたい人には向かないが、
安いけれど京都に来た実感が得られる京風和食を腹八分目で食べたい人にはオススメである。

【楽膳「たらの蒸し物」のグルメポイント】77/100点

【公式ホームページ】
なし

【マップ】

大きな地図で見る

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る