不安定な天気ながら、葵祭は無事開催!御所から立派な牛車(ぎっしゃ)が出発!

今日、5月15日は葵祭ということで、筆者も10時過ぎに行列が出発する、御所に向かいました。
開始時刻の午前10:30には間に合わず、10分くらい遅刻して御所に到着して、
もうすでに「路頭の儀」は始まっていました。
くもりと小雨が交互になる不安定な天気でしたが、葵祭は無事開催されていたのです。

DSC01575
↑御所から、華やかな衣装を着た行列の方達とお馬さんなどが順路を進み始めていました。

DSC01581
↑真っ赤な衣装を着たかわいい「牛童(うしわらわ)」さんが先導する立派な黒毛和牛さんが縦長で立派な牛車(ぎっしゃ)を引っ張っています。
そして、牛車(ぎっしゃ)は、ギーという大きな音を立てながら、進んでいきます。
「牛童(うしわらわ)」さんは真っ白な顔を真剣にして黒毛和牛を先導していてとてもかわいらしいです。

DSC01582
↑牛車(ぎっしゃ)はとても長く立派な車で、牛さんがんばってます!
こんなにたくさんの観覧客に囲まれて牛さんはどんな気持ちなんでしょう?

DSC01583
↑牛車(ぎっしゃ)の後ろには、何も引っ張っていない牛さんがついていきます。
なぜこの牛さんは手ぶらなのかと不思議に思っていると、替え牛といってあとで牛車(ぎっしゃ)をひっぱる牛さんのようです。
この牛さん、マルイ目とずんぐりした体が愛くるしかったです。

葵祭りの行列は、総勢500余名でまだまだ始まったばかりでした。

【私的 パワースポット採点】77/100ポイント

~つづく~

【公式ホームページ】
葵祭
行列コースと時間

【関連記事】
不安定な天気ながら、葵祭は無事開催!御所から立派な牛車(ぎっしゃ)が出発!
2014年の葵祭にて、思わず見とれてしまうほどの美しい斎王代が御所を出発!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る