「都野菜 賀茂」の500円モーニングバイキング

今年になって開店した四条通に近い飲食店「都野菜 賀茂」の前を通ると、
モーニングバイキングがやっていて、
ちょうどお腹が空いていたので、入ってみました。

以前1回この店にランチバイキングできたことがあるが、
ランチ時間は880円でした。

それが、モーニングの時間帯7時~10時はなんと490円(増税前は480円でしたが消費税8%になってからは490円)です。
モーニングとはいえ、490円の食べ放題は、筆者の知る限り、
このあたりでは最安値だと思います。

これだけ安いと、バイキングといっても、きゅうりのみバイキングや
生人参のみバイキングの可能性も少なからずあります。

その恐怖におびえながらも、来店しました。

中に入って、券売機でモーニングバイキングのチェット買って
店員さんに渡すと、早速食事ができました。

どのような料理のラインナップかおそるおそる見てみると、
昼のランチバイキング時とそれほど遜色ない料理が並んでいます。

昼との違いは、野菜の蒸し物や鶏肉の煮物みたいなもの、ハヤシライスなどがないくらいで、
あとは昼とだいたい同じ料理がある上に、
ランチバイキング時には有料となるコーヒーやオレンジジュースなどの
ソフトドリンク飲み放題もこのモーニングバイキングでは、無料でついてくるので、
かなりお得に感じました。

このラインナップだと、少し早目のランチにすることもできます。

DSCF0917
↑ まずは、京野菜のサラダから。
新鮮でしゃきしゃきとしていて野菜本来の甘みを感じられました。
ファミレスなどのバイキングと比べると、ずっと良い野菜を使っているのを感じることができるんです。

DSCF0920
↑ 白菜とゆばの煮物、白菜の豆乳煮!?、大根の煮物
少し冷たいのが残念ですが、優しい味付けで胃にやさしいです。

DSCF0924 
↑ お味噌汁にコーンフレークを入れて、新触感味噌汁にしてみました。意外にイケます。

DSCF0922
↑ 白米の代わりに、おかゆがあった。常に温めてあるので、体があったまります。

食後は、オレンジジュースやホットのエスプレッソコーヒーを飲んで一休みできました。

値段が安く、食べ放題でヘルシーなので、朝からお客さんが多く、
平日にもかかわらず半分以上席が埋まっていました。

京都観光で朝は節約して、夜にゴージャスな京懐石を食べたいなどの希望がある時には
うってつけのお店です。

また、今は無名で極貧だが、やがては1発あてて大成しようとしている、
作家志望、芸術家志望の諸氏にもオススメです。
この480円のモーニングバイキングでお腹いっぱい食べて、翌日は1日中何も食べない
そして翌々日にまたモーニングバイキングでお腹いっぱい食べる。
という食生活のサイクルだと1日240円で大作家、著名アーティストへの道を精進できます。

【私的グルメポイント】74/100点

:::::::::::::::::::::::::::
2014年4月16日再訪して追記
「都野菜 賀茂」のモーニングバイキング(490円)で、朝の散歩の後の栄養補給
:::::::::::::::::::::::::::
DSCF1105
↑3月のある日、何も食べずに朝の散歩をしていると、
案の定、お腹が空いてきたので、
「都野菜 賀茂」のモーニングバイキングへ。

このお店は前回のモーニングバイキング来店に引き続いて、2回目の来訪になります。お得でヘルシーなので来店しやすいです。

バイキングで肉料理などがあると、誘惑に負けて、
ついそちらに手が伸びてしまのですが、
この都野菜 賀茂の朝のバイキングは、
野菜オンリーなので、ヘルシーな食事になることがほぼ確実で、安心して来店できます。

DSCF1106
↑ まずは野菜1皿目
白菜は普段ゆでてモノしか食べないのですが、この生の白菜は、シャキッとしていて、サラダとしても意外にイケる野菜でした。
大根も結構入れてみましたが、辛くなく、すっと食べられました。
この中ではラディッシュが特に美味しかったです。甘くていくつでも食べれました。

DSCF1107
↑ 色とりどりキャベツのソテー 味噌バター風味(逆光になって写真は不鮮明)
味噌バター風味と書いてあったので、食べる前は少し重い料理かと思いましたが、
食べてみると全然そういうことはなく、ほのかに味噌バターの風味がするあっさりした料理でした。

・春雨
甘くない、少しピリッとする春雨です。

↑胡麻和え 
シャキシャキして胡麻の味が効いている、今回の「京野菜 賀茂」のモーニングバイキングで、
一番おいしい料理でした。

DSCF1108
↑プレーンシリアル
野菜ばかりの中で、甘いシリアルがあると、やはり食べたくなります。
牛乳と混ぜて食べるとおいしいです。

DSCF1109
↑ 進々堂パン 3種
トースターの火力が強いらしく、焼き過ぎて焦がしてしまう人が続出していました。
あたためるのはほんの1分程度でOKです。

DSCF1110
↑ おかゆ
醤油、刻みのり、梅干しのトッピングなどがあり、全部入れて食べるとおいしいです。

DSCF1111
↑ お味噌汁
ぜんざいのような色で具はわかめが入っています。お豆腐が入っていないので少しさびしい感じです。

最後にホットコーヒーでお口直しをしました。

コーヒーや水出し烏龍茶、牛乳など、朝はドリンクも飲み放題の太っ腹なバイキングです。
席の前には、「農業一筋60年 野菜の声が聞こえる」と張り紙に書いてあります。
大切に作られた野菜なんですね。

ということで、今回のモーニングもあっさりして新鮮な野菜をたくさん食べることができて
満足でした。これで500円を切る価格なのは驚きです。
この3月に来た時は増税前で、「都野菜 賀茂」のモーニングバイキングの価格は480円だったのですが、
2014年4月以降は490円となったようです。
料理店は、原材料高騰などの影響もあり、消費増税に便乗した値上げがあいついでいますので、50円くらいアップしてるのかと思いましたが、
たったの10円アップなのでかなり良心的なお店だと感じました。

【私的グルメポイント】74/100点

:::::::::::::::::::::::::::
2017年3月13日再訪して追記
朝から大行列!!「都野菜 賀茂」のモーニングバイキング(500円)
:::::::::::::::::::::::::::

都野菜賀茂 モーニングに約2年ぶりの来店です。
店を見ると、いやあー懐かしい。

でも、おかしいな。
朝7:30頃に到着したが既に20人以上並んでいる・・・。
約2年前も土日は数人並んでいるときはありましたが、
平日はすっと入れてたものです。
それが今回は平日朝から長い行列。

でも久しぶりなので、頑張って並ぶことにしました。

そして、40分くらいしてやっと店内に入って、
食券を買って席を確保。

10円値上げされて500円となっていました。
でも新鮮な生野菜を食べ放題でたった500円ですから、
とてもリーズナブルなことに変わりありません。

ようやく、朝食を食べれます。

40分の空腹を開放するときだ~

DSC08122
まず1皿目。
大根、キャベツ、わさび菜、ブロッコリーなどの生野菜サラダからスタート。
野菜の甘い優しい味がなつかしく、うれしい。
久しぶりに都野菜賀茂 モーニングの生野菜を食べたら、
ここの野菜の新鮮さ、美味しさをあらためて感じました。
やはり、普通のスーパーの野菜との違いますね。
野菜の魅力を再発見できて、もっと野菜を食べようと思った。

DSC08123
2皿目。
レッドフォルダー、大根、ブロッコリーの生野菜を再び盛り付けました。
今度はマスタードのドレッシングです。
野菜にマスタードは合わないのではとおもってましたが、
これが野菜に非常に合うマスタードで
あっというまに2皿目も感触。

DSC08127
3皿目。
千切り大根、人参、椎茸が入った千切り大根の煮物を盛り付け。
朝のおなかに優しい味です。

DSC08125
4皿目
今度は、約2年前に来たときには、なかったうどんに挑戦。
うどんの麵は自分で20秒ほど湯がいて、お椀に盛る。
そのあと、ねぎ、ごま、天かすを盛り付け、
最後にポットに入っているだし汁を入れて完成。

かつおの鰹出汁がしっかり作られた本格的なもので
このだし汁だけでも飲めるほどおいしい。
そのあったかいだし汁に太くてこしがある麺をからめて食べると
とてもおいしかった。
立ち食いそば・うどんの店よりおいしく感じました。

DSC08129
5皿目
コーンフレークにミルク。
これはずっと前からあったこの店の定番メニュー。
和食ばかりなので、アクセントになります。

DSC08130
6皿目
うどん2杯目
このうどんにはまってしまいました。
2杯目のうどんは調子に乗って麺を入れすぎて、かなりおなかいっぱいに。

DSC08132
7皿目
ひじき、枝豆、豆腐が和えられた「ひじきと野菜の白和え」が登場したので、
すかさずとりにいきました。
甘さ控えめで上品なお味です。

ご飯類はここで終了。

最後にドーリンク締め

DSC08135
オレンジジュースを飲み・・・

DSC08137
最後の最後はお茶で一服。

【おまけ1】
DSC08133
↑別料金になりますが、お酒類も注文できます。

【おまけ2】
DSC08124
回数券もあって1回分とドリンクチケットがお得。

今回もおいしゅうございました。

どんどん人気が出てきているこの都野菜賀茂 モーニング
今度はもっと待ち時間が増えるのかな。。。

【私的グルメポイント】75/100点

【関連記事】
京都のバイキング

【公式ホームページ】
都野菜 賀茂

【Google マップ】
場所が少しわかりにくいので、下記のGoogle マップをスマホで見ながら、または、プリントアウトして、
訪れるほうがいいです。

大きな地図で見る

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る