西本願寺編1 御影堂門から煤払い中の世界遺産へ

↑ DSC00081今朝、西本願寺にて、煤払い(すすはらい)と呼ばれる大掃除
が行われているということで、現地に向かった。


↑ 西本願寺の正面入口の1つである御影堂門から中に入っていくと・・・。

 いつもより訪問者がかなり少なく、大掃除をしているような気配もない。

もしかすると・・・、もう掃除が終わったのでは??

さらに境内の御影堂へ。

やはり、煤払いは終わってしまっているようだ。
御影堂付近も人が少ないし、障子が全部閉められている。

なんたる失態。
煤払いの様子を納めようと、西本願寺にこの日に来たというのに。
すでにそれが終わっていたとは・・・悔やむに悔めない。

だが、終わったものは仕方ない。
筆者は気を取り直し、冒険を続けることにした。


↑ 御影堂の廊下を歩いてみた。
東本願寺とよく似た作りの廊下だが、この西本願寺はなんといっても世界遺産なのだ。
世界遺産の廊下だと思うと、不思議とありがたい気持ちがしてくるのである。

この後、阿弥陀堂の廊下も歩いたり、境内を冒険した後は、
ある隠されたる国宝のありかへと向かった。

~つづく~

【西本願寺編 全記録】
西本願寺編1 御影堂門から煤払い中の世界遺産へ
西本願寺編2 分かりにくい場所にある国宝「唐門」への動画道案内
西本願寺編3 国宝「唐門」は内側から見るほうが美しい
西本願寺編4 御影堂門をじっくり鑑賞
西本願寺編5 縁の下の力持ち「天の邪気」たち

【公式ホームページ】
本願寺(西本願寺)

【Google マップ】

大きな地図で見る

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る