銀閣寺のすぐ近く、世継茶屋の名物、にしん茶そば(950円)はなかなかイケる

大雪の中、銀閣寺を冒険したため、お腹が空いてきました。
また寒すぎるので、どこかで温まるところを探していました。

DSC00578
↑そこで、銀閣寺の入口のすぐ右にあって、周りの景観に溶け込んでいる、風情のある店構えのお店に入ることにしました。

時代を感じさせる料理店だと感じたのですが、
それもそのはず100年前に開店したという歴史があるそうです。

DSC00579
↑ 店内は、木造で昭和な感じで落ち着きます。

DSC00581
↑ 注文したのは、名物と書いてあった、にしん茶そば(950円)。
名物ということですし、にしん+茶そばというのは食べたことがなかったので、試さないわけにはいきません。

にしんは甘い煮汁でしっかり煮込まれていますが、甘すぎないので、食べやすいです。
茶そばはかむたびにお抹茶の味がします。もちっとした麺でほんのり甘い。さすが市販の茶そばとは違います。

出汁は鰹だしなどで、にしんにふりかけられたきざみ生姜と合いあっさりしていて、甘すぎず辛すぎずなので、ごくごく飲めます。
茶そばとにしんがよくマッチするなあーと思いました。
また食べたいと思わせる老舗の味でした。

さらに、店内は、THE京都の蕎麦屋という感じで雰囲気がよかったです。
銀閣寺出てすぐと、ロケーションも抜群ですので、銀閣寺に行った際は要チェックです。

【私的グルメポイント】76/100点

【公式ホームページ】
世継茶屋

【銀閣寺編 全記録】
雪化粧銀閣寺で発見!巨大牛乳プリン
待望の雪化粧銀閣寺が登場。後ろの自然豊かな山々に囲まれた立地、雪に覆われた庭の中の風格ある銀閣寺にうっとり
大雪降り積もる銀閣寺で雪の帽子をかぶっている鳳凰さん
雪化粧銀閣寺の庭にて除雪部隊が大活躍
展望所から見た雪化粧銀閣寺とホワイトチョコで作ったように真っ白な街並み
お寺なのに鳥居がある、銀閣寺の鎮守さま「八幡神」
雪化粧銀閣寺の背面からの映像
銀閣寺のすぐ近く、世継茶屋の名物、にしん茶そば(950円)はなかなかイケる
銀閣寺周辺の大きなソフトクリームサンプルにも雪が積もる積もる悲劇
雪景色の中の哲学の道でフラフラとテツガクしてみました

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る