東寺の縁日「弘法」さんなら朝7時前の混雑してない時間に行こう

DSC00808
↑ 今日3月21日は、月に一回の東寺の縁日「弘法」さんの日でしたので、
朝の散歩もかねて、7時前に東寺に訪れました。

今日の朝は、小雨がぱらついていました。
しかし空は青いところもあり、そこから漏れている太陽光パワーを少し浴びながらの散歩。


↑ 縁日のお花の販売の様子。(酔っ払いの撮影ぶれまくっているので注意)
前回は1月21日の厳冬の弘法さんに訪れたのですが、その時と比べて、
色とりどりのお花の販売がとても増えていて、春だなーと軽い気持ちになりました。


↑ 護摩炊きはこの時は行われていなくて、お坊さんがすす払いをされているところでした。

DSC00825
↑五重塔。

DSC00823
↑ 早朝なら、弘法さんの像も独占状態でした。

早朝はやはり、清々しいですね。

7時前でしたので、縁日の売店は、まだ開いていない店の方が多かったです。
ま昼に比べて、本当に歩きやすく、縁日で並べられている商品もゆっくり見ることができます。

桜はまだ咲いていません。
来週あたりは咲いているでしょうから、その時にまた訪れたいものです。

早朝の弘法さんの【私的パワースポット採点】77/100ポイント

【東寺の縁日「初弘法」編 全記録】(前回弘法さんに訪れた時の記録)
東寺の縁日「初弘法」編01 じっくり屋台を見て回れた朝の弘法さん
東寺の縁日「初弘法」編02 御影堂にて参拝
東寺の縁日「初弘法」編03 ありがたや~、ボーボーと燃え盛る炎で、護摩木を焚くお坊様
東寺の縁日「初弘法」編04 おばちゃんに大人気の東寺亀さん
東寺の縁日「初弘法」編05 弘法大師像さんいらっしゃいました

【公式ホームページ】
東寺

【マップ】

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る