高台寺と圓徳院の桜

前回のボール山公園(円山公園)に続いて、今回は、3月30日に高台寺と圓徳院の桜を偵察してきたときの報告です。

■高台寺
まず、中に入ってすぐに桜が咲いている木が数本。

DSC05685
↑さらに順路を進んでいくと、方丈庭園をゆっくり眺めることができる方丈に到着。

DSC05676
↑この方丈庭園に咲いているしだれ桜は一見の価値ありです。

DSC05672
↑赤に近いピンクの色が美しい。

DSC05681
↑ズームイン
長い枝にピンクの桜がずらっと咲いているのを見るのは、いいもの。

DSC05682

DSC05683
↑さらにズームインで撮影した2枚
多くのつぼみが花を咲かせてほぼ満開。

DSC05690
↑高台寺では方丈庭園以外で、桜がいい感じで咲いているところが見当たらなかったので、少し残念でしたが、
この方丈庭園から見える「しだれざくら」はうっとりする美しさ。
方丈に腰を下ろしてゆっくり見れるのがいいです。
戦いの疲れを癒してくれる花でした。

■圓徳院
DSC05700
↑紅葉が美しさで有名な圓徳院の北庭
この圓徳院では、順路に見ごたえがある桜は見当たりませんでした。
桜目当てなら、この2つのお寺より、他の社寺のほうがよいでしょう。

■高台寺公園
DSC05704

DSC05706

DSC05707
↑高台寺と圓徳院の間にある高台寺公園は、桜が満開で、無料の広い敷地なので、
ゆっくり花見ができる穴場。

■3月30日現在、高台寺と圓徳院付近の交通状況
京都のすでに多くの場所で、桜が咲き始めていて、観光客があふれんばかりです。

その影響で、バスやタクシーは、乗るまでに時間がかかり、
道中も渋滞でかなり時間がかかります。

高台寺あたりに行きたくて、
バスやタクシーを乗るまでに行列がある場合は、
徒歩で来るほうが早いでしょう。

【マップ】高台寺

【マップ】圓徳院

【関連記事】
お花見記事 一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。