京都について、あなたが一番知りたいことは何ですか?

当ブログでは、訪問ししてきていただいている紳士淑女の
ご意見を反映させた記事を書いていきたい。

そこで、このブログに訪れていただいた貴殿に、
1問だけアンケートのご回答をお願いしたい。

その質問とは、こちらである。

Q.京都について、あなたが一番知りたいことは何ですか?

回答は、「このブログのコメント欄(コメントを残すの下の空欄)」
または、「お問い合わせフォーム」よりご回答いただければ幸いである。

この質問でいただいた貴殿の知りたいことを
次以降の記事にて書いていくので、
今すぐ、ご回答にご協力していただくと大変うれしい。
よろしくお願いいたします。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

    • HIROYUKI
    • 2013年 12月 11日 10:17pm

    どんなおいしい和菓子があるか知りたいです

    • maru
    • 2013年 12月 11日 11:16pm

    こんにちは。maruと言います。

    6年ほど前に京都に住んでいたので、
    写真を見ていて懐かしくなりました。

    昔は三条~四条をよくブラブラしていたので
    もし良ければそちら方面の記事も読んでみたいです。

    あとは、当時お金が無くてあまり行けなかった(笑)、
    先斗町のグルメなどもご存知でしたら教えていただきたいです。

    • 京冒険家
    • 2013年 12月 12日 8:50am

    HIROYUKIさん、
    おいしい和菓子というと、夕方しか開店して売切れるとすぐ閉店してしまう「みよしや」のみたらし団子がまず思い浮かびます。
    京都駅近辺でしたら、都路里や中村藤吉本店の抹茶パフェ、八橋パフェなど和風パフェがオススメです。また、和菓子店をリポートして、記事に書きますので、楽しみにしていただければうれしいです。
    初コメありがとうございました!

    • 京冒険家
    • 2013年 12月 12日 8:56am

    maruさん、アンケートの回答ありがとうございます!

    > 昔は三条~四条をよくブラブラしていたので
    > もし良ければそちら方面の記事も読んでみたいです。

    私も三条、四条あたりは好きで、
    週に何回か行きますので、
    また記事に書いていきますね。

    > あとは、当時お金が無くてあまり行けなかった(笑)、
    > 先斗町のグルメなどもご存知でしたら教えていただきたいです。

    先斗町のグルメですね。
    あのあたりも穴場的なお店が多いと思います。
    またリポートしますので、
    たまに見にきていただけたらうれしいです。

  1. 初めまして海外暮らしと申します。

    昨年9月に京都嵐山に行って
    トロッコ列車に乗ってきました。
    台風の後でお店さんも大変だろうとお土産を買ってみたんですが・・・。
    後日、帰宅して自分で食べてみたら不味かった(汗)

    「八つ橋」などの美味しいけれど日持ちしないお土産は買えず、
    知らないお土産を買って失敗しました。
    味見すれば良かったんでしょうけど、確か置いていなかった。

    それで、美味しいお土産&失敗お土産のランキングが知りたいです。
    失敗土産を掲載することって相手もあることですし難しいかもしれませんが。

    • 京冒険家
    • 2014年 1月 01日 11:03pm

    海外暮らしさん、今年初のコメントと
    アンケートのご回答ありがとうございます。
    タイに住んでいらっしゃるんですね。

    > 「八つ橋」などの美味しいけれど日持ちしないお土産は買えず、
    > 知らないお土産を買って失敗しました。
    > 味見すれば良かったんでしょうけど、確か置いていなかった。

    味見できないと、見た目とフィーリングで買わないといけないので、
    失敗することもありますね。

    > それで、美味しいお土産&失敗お土産のランキングが知りたいです。
    > 失敗土産を掲載することって相手もあることですし難しいかもしれませんが。

    大変参考になるご意見ありがとうございます。

    失敗で思い出したのが、お漬物ですね。
    おっしゃられる通り生ものは日持ちせず帰ってきたら、
    もう消費期限となっていることもあり、
    漬物なんかはその典型ですね。

    ですので、ご意見をヒントに生もの以外のおみやげの開拓を
    していこうと思いました。

    そして、個々のお土産のレビューを増やしつつ、
    数が増えてきたら、ランキング記事も書けたらなと思います。

    参考になるご意見ありがとうございました!

    • 佑記
    • 2014年 2月 11日 7:13pm

    京冒険家さん
    はじめまして。佑記と申します。
    京都は10数年前に行ったきりなので、街並みが変わったところもあるのでしょうね。
    また行きたいなぁ…

    私のリクエストは2つです。

    1.子どもと楽しむ京都
     よくあるレジャー施設ではなく、京冒険家ならではの視点で紹介していただけると嬉しいです。

    2.職人街
     以前雑誌かテレビで、伝統の技術を現代風に生かして素敵な作品を作っている職人さん?達の特集を見ました。
     うろ覚えの記憶なのですが、どこかの長屋を生かして工房にしている、といった内容だったと思います。
     (心当たりがあったらでいいのですが)そういう記事が読めたらいいな と思います。 

    • 京冒険家
    • 2014年 2月 12日 7:33pm

    佑記さん、こんにちは。
    アンケートのご回答ありがとうございます!

    > 1.子どもと楽しむ京都
    >  よくあるレジャー施設ではなく、京冒険家ならではの視点で紹介していただけると嬉しいです。

    京都の観光雑誌では、神社仏閣やグルメ情報は多いですが、
    お子さんと楽しめるようなスポットの紹介は少ないですよね。
    そのあたり盲点でしたので、リクエストしていただいてよかったです。

    一つ思いついたのは、
    京都駅の大階段をエスカレーター使わずに、
    親子でのぼりきる。というのはどうでしょう。
    けっこう疲れるけど達成感あるし、その後、空中経路を行くと
    冒険心がかきたてられて、お子さんと一緒に楽しめるのではないかと思います。

    エンジョイできそうな場所を見つけたら、
    また記事にしますね。

    > 2.職人街
    >  以前雑誌かテレビで、伝統の技術を現代風に生かして素敵な作品を作っている職人さん?達の特集を見ました。
    >  うろ覚えの記憶なのですが、どこかの長屋を生かして工房にしている、といった内容だったと思います。
    >  (心当たりがあったらでいいのですが)そういう記事が読めたらいいな と思います。 

    京都は伝統工芸も多いのですが、
    このブログではあまり取り上げていなかったので、
    素敵なアイテムや工房を見つけられたら、
    取り上げていきますね!

    ということで、ご回答ありがとうございました。

    • satoru
    • 2014年 10月 09日 10:09am

    子どもが喜ぶスポットが知りたいです。

    • 京冒険家
    • 2014年 10月 13日 8:43pm

    satoruさん、
    子供が喜ぶスポットとなると、水族館、動物園あたりが一般的ですね。
    子供時代の私の話をしますと、京都のお寺や神社に連れて行かれるのですが、
    それよりも最後にデパートの屋上でおばあちゃんにお金をいくらかもらって、ゲーセンで遊んだことが一番楽しかったように記憶しています(笑)
    ただし、大人になるとそのころによく連れて行ってもらった京都の名所やお伊勢さんとかに行きたくなるし、実際行ってみると、子供のころに来ているので、そういう神聖なところでもすごく親しみ深く感じるので、あのときいろいろ古い神社仏閣に連れて行ってもらってよかったと思っています。ですから、そういう神社仏閣とともにゲーセンを少しプラスするなどしたら、お子さんが喜ぶのではと思います。あとは蛍がみれる貴船やパワースポットとして有名な鞍馬寺などを子供のころから回っていたら、感受性が強い人に育つでしょうね。参考になれば幸いです。

    • 山田
    • 2015年 4月 04日 1:28pm

    初コメ失礼致します。

    おいしいお茶屋さんが知りたいですね。

    ここは仕事にも使えるよ、というような落ち着けるお店がいいですね(^^)

    お時間頂くのは申し訳ありませんので返信は不要です。

    • ギガパワーハンター もぐ
    • 2015年 4月 09日 8:06pm

    山田さん、
    駅前で考えると、
    おいしいお茶屋さんとしては、
    ・中村藤吉京都駅店(抹茶パフェ、お茶、茶そばなどがおいしい。回転が速いので長居しにくくしごとには使いにくい。)
    ・イノダコーヒ ポルタ支店(落ち着いていて、珈琲が美味しいお店。土日は回転が速いので、長居しにくい。)

    ・カフェ・ベローチェ 京都駅前店(安い、席数が多い、禁煙、長居しやすい。少しうるさいのがたまにきず。)
    ・ここから本文です
    ドトールコーヒーショップ 京都ポルタ店(安い、席数少ない、分煙、長居しやすい。)

    を目的によって使い分ける感じですね。
    京都駅前は、全部の目的にかなっているカンペキな店はないと思います。
    参考になれば幸いです。 
    もぐ

ページ上部へ戻る