小麦ではなく米粉を使っているサクサクしたせんべいの和っふる(抹茶)

DSC08389

京都駅前地下街ポルタ 京名菓で見つけた、和っふる(抹茶) 410円(税込)

この和っふる(抹茶)は、小麦粉は使っていなくて米粉で作られているので、
小麦粉アレルギーの方やグルテンフリー実践者も食べれるグルテンフリー食品です。

DSC08393
和っふる(抹茶)は8枚入り。
お菓子自体の写真は撮影し忘れました。。。

食べてみると、サクサクとして食べやすいせんべいでした。
甘さ控えめで抹茶の味が引き立っている和洋菓子。
卵や豆乳持つ買われているので、抹茶だけでない豊かな味わいがあります。
軽いので何枚でも食べられて、
圧倒いう間に8枚がなくなってしまいました。

おみやげが少し物足りないなというときに、安くてそこそこ美味しいので、追加しやすい逸品です。

———————————
【シールに記載されている項目】
DSC08391

品名:和っふる(抹茶)

名称:焼菓子
原材料名:砂糖、米粉(国内産)、豆乳(遺伝子組み換えでない)、
卵、マーガリン、抹茶、メープルシュガー、食塩、酸化防止剤(ビタミンE)、膨張剤、
(原材料の一部に卵、乳、大豆を含む)

内容量:8枚入
賞味期限:17.9.18
保存方法:直射日光・高温多湿をお避けください。
製造者:株式会社 関製菓本舗
京都市北区大将軍東鷹司町135
TEL:0120-88-2400
———————————

●「原材料名」を見て分かること
・小麦不使用(グルテンフリー)
・肉不使用
・着色料不使用

トランス脂肪酸が含まれるということから、海外の多くの国で、
ショートニングやファットスプレッドとともに規制されつつある「マーガリン」が入っているのが残念。
参考:トランス脂肪酸に関する各国・地域の取り組み

また、パンや菓子類の生地を膨らませる食品添加物の「膨張剤」も危険性が指摘されています。
膨張剤には複数の添加物が調合されています。でも表示は「膨張剤」のみでも良いとされているので要注意。

【私的グルメポイント】74/100点

【公式ホームページ】
京 せんべい 関製菓本舗

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページ上部へ戻る