寺町通の神社仏閣を全部まわろう編02 お寺なのに鳥居があった!不思議な「浄土宗 天性寺」

矢田寺から上がっていくと(北に行くと)、結構大きなお寺がありました。
ここは、「新京極通と寺町通にある神社仏閣」の中では2番目に大きいようです。


↑ 早速、「浄土宗 天性寺」の門をくぐってへ参拝。
右側に、除夜の鐘の時、活躍しそうな大きな鐘楼がありました。
もう少し歩くと本堂がありましたが、柵がしてあって、中がよく見えません。

さらに歩くと右側に、お寺なのに、なぜか、鳥居がありました。
鳥居の中の建物は「大辨財天」と表記されています。
このあたりがこの天性寺のユニークなところですね。

その他に特別に目立つ建物などはなかったのでその場を後にしました。
境内では花か何かのいい香りがほのかにしました。

さて、次の神社仏閣はどこになるでしょうか。

【私的パワースポットポイント】71/100ポイント
~つづく~

【公式ホームページ】
なし

【マップ】

【寺町通の神社仏閣を全部まわろう編 全記録】
寺町通の神社仏閣を全部まわろう編01 矢田寺(矢田地蔵尊)で景気良くミニ鐘楼ゴーンでスタート
寺町通の神社仏閣を全部まわろう編02 お寺なのに鳥居があった!不思議な「浄土宗 天性寺」
寺町通の神社仏閣を全部まわろう編03(前半) 法華宗大本山 本能寺の本堂で一休み
寺町通の神社仏閣を全部まわろう編03(後半) 法華宗大本山 本能寺

【新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編 全記録】
新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編01 L字型の入口が印象的な安産守護染殿院
新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編02(前編) 頭の神様「錦天満宮」
新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編02(後編) 錦天満宮の獅子舞のからくりおみくじマシン
新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編03 善長寺
新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編04 かわゆいたこさんが癒してくれる蛸薬師堂永福寺
新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編05 西光寺 寅薬師
新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編06 和泉式部の誠心院
新京極商店街の神社仏閣を全部まわろう編07 総本山誓願寺の本堂から見守っていらっしゃる、ありがたーい阿弥陀如来様

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る