ホテルグランヴィア京都2F「カフェレストラン ル・タン」のディナーバイキング(3900円)

3月の京都バイキング特集を締めくくるのは、京都駅に併設するホテルグランヴィア京都の2Fにある「カフェレストラン ル・タン 」ディナーバイキングです。

1週間くらい前に「平日の第1部 17:30~19:00」の予約をネットで取って、来店しました。
観光シーズンは席がすぐ埋まりやすいので、早め早めに公式サイトをチェックして予約を取っておくと安心です。
今回は、通常4900円のところ、3/3(月)~3/31(月)の平日限定で3900円とお得でした。
ときどき1000円引きが実施されるようです。また、その他にも数種の割引があります。

3900円という筆者的にはかなり奮発が必要なお値段でしたので、気合いを入れて1日絶食して、お腹が空いた状態で臨みました。

DSCF1208
↑ 10分前に到着して席に案内してもらいました。時間がくるまで待機とのこと。

DSCF1209
↑ 平日でまだ開始時間になっていないので、結構席が空いています。前、休日に近くを通ったときは満員だったので、平日のほうが食事しやすいだろうと思いました。

DSCF1228
↑ 料理が並ぶコーナーはこんなゴージャスな感じ。

DSCF1210
↑ 17:30になって食事スタート。お客さんが一斉に料理コーナーに!!しかし、みんな肉料理などに群がり、こちらの野菜のコーナーは人気がありません。

DSCF1211
↑ 野菜の隣の前菜はこんな感じ。こちらもまだ空いています。

【今回食べたメニュー】
DSCF1212
↑ 今回もサラダからスタート。3食抜いた後の食事の味は格別です、生き返りました。コーンとクルトンは大量にまぶした、ドレッシングが美味なサラダ。

DSCF1214
↑ そのあとはお目当てのカニコーナーへ。おっきなカニが何本も用意されています。

DSCF1215
↑ タラバ蟹の鉄板焼き
身がとても大きく、ほのかに塩味がする。かなり期待していたのですが、冷めて少し硬くなっています。個人的には鉄板焼きよりカニ鍋のほうが好みなこともあり、2本食べたらもう十分ってなりました。

DSCF1216
↑ 牛肉の鉄板焼き(数量限定)・・・[筆者の選ぶ 今回1位の料理]
甘辛の味がジューと染み込んでいて柔らかいお肉です。噛むたびにおいしい肉汁があふれます。このバイキングで最もおいしかった。

DSCF1219
↑にぎり寿司(数量限定)・・・[筆者の選ぶ 今回3位の料理]
この日一番行列ができたのがこのにぎり寿司でした。いろいろ種類があり選べるので、サーモンと穴子を選びました。あっさりしていて何個でも食べれそうでしたが、一皿食べた後、数分して見に行くと、残念なことに、もうなくなっていました。

DSCF1217
↑鶏もも肉のブーランジェール風、お魚のソテー アンティボワーズソース、豚肉と烏賊(いか)の醤油炒め

・鶏もも肉のブーランジェール風
やわらかい鶏もも肉とたまねぎ、チーズが炒められている。普通。

・お魚のソテー アンティボワーズソース
白身の魚にいんげんとソース添えられているうすあじのソテー。普通。

・豚肉と烏賊(いか)の醤油炒め[料理名は失念]・・・[筆者の選ぶ 今回2位の料理]
豚肉といか、たまねぎ、キャベツ、もやしが香ばしい醤油などで甘辛でいためられていておかわりするほどおいしかった。生姜焼きっぽい料理。

DSCF1218
↑ 本日のピザ(数量限定)クアトロフロマッジォ
チーズ自体にほのかに甘味があり、生地サクサクしたちょうど良い焼き加減でパリッとしていた。何も乗っていないシンプルなピザだったが、結構おいしかった。

DSCF1213
↑ パスタ―コーナー

DSCF1220
↑ 生ハムのスパゲティ、小海老のペペロンチーノ、煮込みハンバーグ

・生ハムのスパゲティ[料理名は失念]
生ハムが味わい深いが普通のスパゲティ。

・小海老のペペロンチーノ
えびがプリッとしていていい素材なのが分かる。ペペロンチーノ自体は普通。

・煮込みハンバーグ
よく煮込まれているようで、柔らかく味が染みていた。

DSCF1223
↑ ベビーホタテとキュウリのヨーグルトサラダ、刻み昆布と白菜のサラダ、ポテトサラダ

・ベビーホタテとキュウリのヨーグルトサラダ
ホタテが素材が良い。ヨーグルトの味はとくにせず、普通。

・刻み昆布と白菜のサラダ・・・[筆者の選ぶ 今回5位の料理]
昆布と白菜がしそ風味のドレッシングで合えられていて美味しかった。

・ポテトサラダ
普通。

あとは、写真を撮影し忘れた料理が数点。

・スモークサーモンのサラダ仕立て
小さいプラスチックの筒入りの一品です。良い素材のスモークサーモンとサラダが絡まっておいしい。

・アボガドと生ハム
これも小さいプラスチックの筒入りの一品です。生ハムとアボガドとソースが絡まって美味しい
[筆者の選ぶ 今回4位の料理]

小さいプラスチックの筒入りに入っているシリーズは目立たないけどだいたいどれもおいしかった。

【ケーキ】
DSCF1224
↑ スーパーモンブラン!?(数量限定)・・・なんか栗の味がしなかったので、違うケーキと間違えたかもしれません。
チョコのスポンジにクリームパティシェールがサンドされていて、その上にストロベリーソースをかけられたケーキ。
バニラシードもちゃんと入っていて、あっさりして、そこそこおいしかった。

DSCF1226
↑ ・マンゴムース[料理名は失念]普通の味。
 ・ストロベリームース[料理名は失念]
イチゴの酸味がきいているムース。そこそこおいしい。

DSCF1227
↑ アイスクリーム ラムレーズン+カプチーノ
アイスクリームはラムの風味とレーズンの絡みぐらいがおいしい。お腹がいっぱいじゃなかったら、おかわりしたかった。

【ドリンク】
・ブラックカラント
冷たい紅茶として用意されていた。コクがあって、この茶葉売っていたら購入したいと思えるほどおいしかった。他のコールドティーも飲みたかったのですが時間切れでした。

・カプチーノ
コクがありミルクもたっぷりなので、砂糖入れなくてもおいしかった。

【今回食べていないメニュー】
時間的に余裕がなかったのと、お腹がいっぱいだったので、いつでも食べれそうなメニューは避けていった結果、残念ながら下記のメニューは食べれずじまいでした。
・汲み上げ湯葉
・スープ、カレー
・おばんざい
・温製料理
・パン、ご飯
チョコレートフォンデュタワー(マシュマロなど)

【体験談&感想】
平日だったことからか空席が結構あり、その分お客さんが少なく、料理を取りやすい状態で大変快適でした。数量限定商品も問題なく取れたので、ここは平日に来店するのが良いと実感。

そこそこ高級ホテルで、店内の調度品、調理器具、冷たい紅茶のサーバーなどひとつひとつが豪華で雰囲気がすばらしいです。イス、机などもシャレています。

結構奮発したバイキングだったので、良い品をできるだけ多く食べる作戦を発動させました。
1つ目の作戦は、1日前に絶食。これのおかげで結構量が食べれました。しかも、絶食した後に料理を食べるのがとてもおいしいこと。絶食した後は、生きている実感、美味しい料理を食べれることのありがたさを強く実感しました。

2つ目の作戦は、いつでも食べれるものは後回しにして、もたれそうな揚げ物は控えめにするというもの。
そして、ドリンクは胃液が薄まるので、終盤、どうしてものどがかわいた時のみ、ブラックカラントとカプチーノを飲んだだけに。

それらの作戦の結果、食べたかった料理はほとんど食べることができた上に、胃がもたれて気持ち悪くなるようなこともありませんでした。

そして終盤には店員さんが誕生日の方を祝うイベントが突然行われました。
店員さんがトランペットで「はっぴーばーすでーとぅゆー♪」を演奏して、今日、誕生日の方にはろうそく付きのケーキがプレゼントされました。見てるだけでも楽しい、付加価値を感じるイベントです。

きっちり、17:30に始まり、きっちり、19:00になると、終了とアナウンスされたので、もうちょっと、時間的に余裕があればなあと思いました。

【注意点】
このバイキングのイチオシ!?料理である、数量限定品の料理の用意が出来た時は、スタッフの方が看板を持って会場を回って知らせてくれます。
でも数量限定品は油断しているとなくなってしまうので、スタッフの方からのアナウンスがされるとすぐに取りに行く必要がありました。

時間制限が90分なので、どんどんおかわりに行かないと、あっという間に時間がたってしまいます。その点少しせわしなかったです。

しかし、平日に行ったおかげで、料理を取りに行く競争みたいにならずに、比較的ゆったりと食事できたのが良かったです。土日はこれよりも混雑して料理がとりにくくなったりしそうなので注意が必要です。

【さいごに】
無茶苦茶おいしいという超目玉の逸品はなかったのですが、どの料理もとにかく素材の良さを感じ、丁寧に料理されているのを感じました。
また、ここは途中の誕生日イベントなど無含めて、楽しい雰囲気があります。
結構、値段が張りますが、またしばらくしたら行きたくなるような、そんなバイキングでした。

【私的グルメポイント】79/100点

【公式ホームページ】
カフェレストラン ル・タン ディナーバイキング

【関連カテゴリ】
京バイキング

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る