蓮華王院 三十三間堂編01 突然変異!?すでに咲いていた桜にビックリ!!

蓮華王院 三十三間堂で全国的に有名な「通し矢」が行われるということで、
早速、現地に向かった。
蓮華王院と聞くと、筆者的には、マンガ「バガボンド」にて、
宮本武蔵と吉岡伝七郎が戦った聖地なので、行く前から楽しみだった。

今日は太っ腹なことに拝観料が無料だったこともあり、
大勢の参拝客、新成人が訪れていた。

まずは境内を見て回った。


↑ 賑わう境内。三十三間堂には、この日のために色とりどりの布がかけられていた。
このあたりは比較亭人が少ないが、三十三間堂の中や通し矢の会場では、人であふれかえって
身動きが取れないほどだった。


↑ ふと庭を回っていると、少し離れた木にピンクの花が咲いているではないか!!

近くまでいくと、「10月桜」と書いてあるので、桜の一種なんだと分かった。

DSC00250
↑ それにしてもこの一番寒い時期に咲くとは元気な桜である。
調べると10月桜は、4月上旬頃と10月頃の年2回も開花するらしい。
今は1月だから、どちらからも結構離れている時期だと思うが、不思議な桜である。


↑ その桜の木は上の動画の池のそばにあるので、この10月桜を見たい場合は、これを見てから行くと発見しやすいだろう。

~続く~

【蓮華王院 三十三間堂編 全記録】
蓮華王院 三十三間堂編01 突然変異!?すでに咲いていた桜にビックリ!!
蓮華王院 三十三間堂編02 なんとか見ることができたカッコいい「通し矢」
蓮華王院 三十三間堂編03 1000体以上の仏様のパワー
蓮華王院 三十三間堂編04 「楊枝のお加持(やなぎのおかじ)」での禁句

【公式ホームページ】
蓮華王院 三十三間堂

【マップ】

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る