蓮華王院 三十三間堂編02 なんとか見ることができたカッコいい「通し矢」

蓮華王院 三十三間堂編02 なんとか見ることができたカッコいい「通し矢」

蓮華王院 三十三間堂の境内に入ると、とても人が集中している場所があるので、
そちらに行くと、そこが大的大会(通し矢)の会場へ行くための通路だと分かった。


↑ 大会参加者が待機中の様子。
物々しい獲物と美しい晴れ姿の対比が印象的だった。


↑ 新成人女子が大的大会で矢を放つ場面を観衆をかき分けて何とか撮影。

見物に来ていた観衆が多すぎて、通し矢の参加者を一目見ることさえ難しいような状況だったが、
なんとかその姿が見れた。

5人ぐらいずつ横に並んで、それぞれ自分のタイミングで矢を放ち、矢を放った後は一礼。
的までがかなり遠く、的まで届かないことの方が多い。
それでもうまく命中させている人もいた。

晴れ着を着てピンと背筋を伸ばして矢を射る女性の立ち姿がカッコよかった。

この行事は、朝8時頃からやっていて、10時以降に女性の参加者が登場するようだ。
だから、一番前の方でしっかり通し矢を鑑賞したい場合は、観衆が少ない朝に行く、
テレビなどでメインで報道される女性の晴れ姿が見たい場合は10時以降に行くといいだろう。
ただ昼過ぎてからはさらに混んでしまうので、その点も十分考えてから参加するといい。

◆私的パワースポット値(筆者が現地に訪れて感じたパワーを数値化。最高100ポイント)
72/100ポイント

~続く~

【蓮華王院 三十三間堂編 全記録】
蓮華王院 三十三間堂編01 突然変異!?すでに咲いていた桜にビックリ!!
蓮華王院 三十三間堂編02 なんとか見ることができたカッコいい「通し矢」

蓮華王院 三十三間堂編03 1000体以上の仏様のパワー

蓮華王院 三十三間堂編04 「楊枝のお加持(やなぎのおかじ)」での禁句

【公式ホームページ】
蓮華王院 三十三間堂

【マップ】

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページ上部へ戻る