円山公園の人慣れしているマガモさんのつがいに癒される

丸山公園の桜開花状況リサーチの結果3月12日現在、円山公園の桜はまだつぼみで、全然咲いていないと分かり、少しがっかりしたのですが、
公園内を歩いていると、とてもかわゆい動物たちを発見しました。

DSC00785
↑ 川があったので、鯉などの魚がいないか探していたら、なんとマガモさんのつがいを発見。


↑ はじめ見た時は、あまりにも風景に溶け込んでいるので、置物かと思いました。
頭が緑色なのがオスで、体がシマシマなのがメス。

2匹のマガモまで1メートルもないくらいまで近づきましたが、逃げません。かなり人慣れしているようです。
しばらくみていると、2匹ともしきりに川の水にくちばしをつけています。
エサを探しているのか、それとも水を飲んでいるのか。
これだけ近づいてみると、そのしぐさがほんとうにかわいいです。

DSC00787
↑ オスは足も動かさず、完全に座っているようです。
メスは結構アクティブで、
2匹ともすごいのんびりしているようで、見ていて癒されました。

普段、何げなく鴨南蛮そばとか食べていましたが、
このかわゆいマガモさんたちを見ていると、気軽に食べられなくなりますね。

お花見シーズンなら、人が多いので、こんなにゆっくりこのマガモさんたちを観察したり、撮影したりできなかったので、
今日、円山公園にくることができたのは、とてもラッキー、不幸中の幸いでした。


↑ 帰ろうとしたとき、白い猫さんも発見。料理店が並んでいるところで飼われているようです。

また、桜のシーズンになったら、円山公園に再び訪れ、お花見とともに、このマガモさんや猫さんにも会いたいものです。

【円山公園 桜開花状況 生リサーチ編 全記録】
3月12日現在、丸山公園の桜はもう咲いているのか?リサーチ結果の発表
円山公園の人慣れしているマガモさんのつがいに癒される

【マップ】

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページ上部へ戻る