平安神宮編2 緑と赤のノコノコカラーが美しいご社殿

筆者は巨大鳥居を通過して、平安神宮の中へと向かった。

DSCF0299
↑平安神宮の入り口

この平安神宮は、周りに京都市美術館、岡崎公園、京都市動物園など、
文化的施設があるので、移動をあまりせずに観光名所を回れるスポットである。

筆者は、その華やかさに油断して、
これから平安神宮で体験する壮絶な経験を
想像できなかった。

DSCF0304
↑ 入ってすぐ、正面のご社殿

境内へ入ると、真ん中は、広場のようになっていて、
それを取り囲むように赤と緑の特徴的なノコノコカラーの建造物が建っている。

さすが、スーパーマリオ生誕の地「任天堂本社」がある京都の神社だ。
赤と緑の見事なノコノコカラーを実現しているのである。

平安神宮の境内の東京ドーム1個分の面積を誇る巨大な広場には、
紅葉目的、子供の七五三、祈祷などの訪問者が多数訪れていた。
運動会でもできそうな広さであった。

まずは、ご社殿の周りをぐるっと一周した。

ノコノコカラーで統一されたご社殿は、
他の地味な色使いの神社仏閣とは一線を画す鮮やかさである。
ぜひ、その色合いを楽しむといい。

平安神宮の境内は、
観光目的の訪問者が多く、
のどかな雰囲気である。

また、平安神宮は、
他には類をみないほどの巨大鳥居や、
華麗なご社殿を「無料」で見ることができる。
(国指定名勝「神苑」は拝観料600円必要)

そして、タクシーやバス、レンタサイクルですぐのところに、
銀閣寺や八坂神社など京都観光の主役級の名所が
目白押しである。
貴殿が、京都冒険の際には、選択肢のひとつに加えるといいだろう。

しかし、
筆者は、この後、こののどかな雰囲気とは対象的な
不思議な経験をする運命にあった。

~つづく~

【平安神宮編 全記録】
平安神宮編1 20m級の巨人が来ても恐れるに足りぬ! 巨大鳥居
平安神宮編2 緑と赤のノコノコカラーが美しいご社殿
平安神宮編3 国指定名勝 「神苑」への突入開始
平安神宮編4 「神苑」で突如あらわれる、謎の電車に絶句
平安神宮編5 神秘の生命体「フライングオニオン」との遭遇
平安神宮編6 池ポチャ危険!臥龍橋
平安神宮編7 怪鳥「白サギ」の規律破りに驚愕す
平安神宮編8 最後の試練、泰平閣の上の住居

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る