雪化粧中の金閣寺で寒そうな足利義満さんの像と宝冠釈迦如来様の像

2月8日に雪化粧をした金閣寺の中を見ていると、何か人影がみえました。


↑ 撮影中ズームインしていくと、それは、金閣寺3層目「究竟頂」(くっきょうちょう)の左の足利義満さんの像でした。
その右には、宝冠釈迦如来様の像もいらっしゃいます。

DSC00428
↑ この雪が積もって、雨が降る2月の寒さの中で、風を遮る障子も壁もなく、とても寒そうです。
でも、この金閣寺のからの景色は美しく、とても気分が良さそうです。
足利義満さんがこの現代の日本を見ると一体何を感じられるのでしょうか。

DSC00405
↑ 3層目や屋根は、金箔が貼られていなくて、その分質素な印象がありますが、
全部、金ピカでないのがアクセントになり、かえって1層目2層目の金箔の美しさを際立たせていて、
足利義満の美学を感じさせます。

【雪化粧金閣寺をめぐる冒険 全記録】
ゆきんかくじ作戦、もう少しのところで失敗に終わる
ついに、雪化粧をした金閣寺、「ゆきんかくじ」とご対面!!
雪化粧中の金閣寺で寒そうな足利義満さんの像と宝冠釈迦如来様の像
金閣寺は屋根の雨どいも金ピカでゴージャスな上に実用的だった
雪化粧の金閣寺「ゆきんかくじ」の写真10枚+夕佳亭(せっかてい)の写真1枚

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る