顕本法華宗 総本山妙満寺編3 とんがり帽子の奇妙な塔、「仏舎利大塔」

DSC00040
↑ 総本山妙満寺の大根だきを食べ終えて、境内の向かって左側を見ると、不思議な塔を発見した。

東京タワーを途中でぶった切ったような上に、トンガリ帽子を設置したような奇妙な塔である。

筆者は興味を魅かれ、近くまで歩いていき、
その周りを一周してみた。

すると、

↑  金の輝きを放つお釈迦さまや石のお釈迦さまが大小さまざまに、規則的に並んでいらっしゃる。

立っているお釈迦さま、座っているお釈迦さま、表情も様々で、
なんだかお祭りのように見えてきた。

この「仏舎利大塔」のお釈迦さまの仏像はなんと486もいらっしゃるという。
全部のお釈迦様に念ずれば、とんでもないお願いを叶えていただけそうだ。

そして、その中には、大きな金色の仏様「釈迦牟尼仏坐像」が安置されていて、
その輝かしいばかりの迫力に圧倒された。

この塔は、最初はとっつきにくそうだが、外壁や中の数々のお釈迦さまを見ていると、
楽しい気分になって親しみがわいてくる、そんな塔だったのである。

筆者はその場を後にし、「雪の庭」という名高い庭へと向かった。

~つづく~

【顕本法華宗 総本山妙満寺編 全記録】
顕本法華宗 総本山妙満寺編1 「釈尊成道会・大根だき」を求めて
顕本法華宗 総本山妙満寺編2 厳冬の中であつあつの、ゆず風味大根だき
顕本法華宗 総本山妙満寺編3 とんがり帽子の奇妙な塔、「仏舎利大塔」
顕本法華宗 総本山妙満寺編4 わが家のようにくつろげる「雪の庭」で一休み

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る