北野天満宮 終い天神編2 参拝前に恥ずべき「アツアツおでん」

北野天満宮に到着し、終い天神にいざ参ろうとした入口で、
あったかくて美味しそうなものを見つけてしまった。

↑ 
大きい鍋でグツグツと煮えたぎっているおでん。
卵も大根も色が茶色になっていて、よく味が染みていそうだ。

このおでんを最初に見つけたのが運のつきだった。
筆者はその誘惑に負けて、みるみるそのおでん鍋に吸い寄せられて、
参拝前におでんを食べるという恥ずべき行為を犯してしまった。

DSC00127
↑ 厚揚げ、はんぺん、卵、大根の4つ(好きな具を選べる)で500円

そんな、参拝前に食べたおでんがおいしいはずがない。
と貴殿は思われるかもしれない。

しかし・・・、困ったことに、これが美味しかったのだ。

厚揚げも卵も味が奥までしみていて、
しかもアツアツなので、
食べていると体が温まってきた。

やってはいけない参拝前のおでんで
英気を養えたので、
気を取り直して北野天満宮の境内へと参拝に向かった。

今度こそは、天神さんを参拝前に
絶対に食べものを食べてはならぬ。ならぬ。ならぬのだ。

~つづく~

【私的グルメポイント】66/100点

【北野天満宮 終い天神編編 全記録】
北野天満宮 終い天神編1 「天神さん」をゆっくり見て回れるテクニックを発見
北野天満宮 終い天神編2 参拝前に恥ずべき「アツアツおでん」
北野天満宮 終い天神編3 めずらしい「まるまる焼き」を食す
北野天満宮 終い天神編4 すでに2014年新年モードの桜門
北野天満宮 終い天神編5 長五郎餅の誘惑に完敗
北野天満宮 終い天神編6 やっと国宝「社殿」を参拝
北野天満宮 終い天神編7 おばちゃんに触られまくる牛さん

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る