北野天満宮 終い天神編6 やっと国宝「社殿」を参拝

屋台のおでん、まるまる焼きと境内の長五郎餅の誘惑に負け続け、
参拝前にお腹を満たすという罪深き行為を行ってしまったが、
なんとか国宝「社殿」にたどりつき、お参りすることができた。

食べることに夢中になりすぎていたため、
「今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」
という無難なお願いになってしまった。


↑北野天満宮の国宝「社殿」の様子。
この寒くて忙しい師走の時期に大勢の人が参拝してきていた。
この社殿には、菅原道真公(菅公)をおまつりされているので、
学生が多いかと思ったが、終い天神目的なのか、意外にもおじさん、おばちゃんが多かった。

この後、おばちゃんのパワーを思い知らされる出来事に遭遇したのである。

~つづく~

【北野天満宮 終い天神編編 全記録】
北野天満宮 終い天神編1 「天神さん」をゆっくり見て回れるテクニックを発見
北野天満宮 終い天神編2 参拝前に恥ずべき「アツアツおでん」
北野天満宮 終い天神編3 めずらしい「まるまる焼き」を食す
北野天満宮 終い天神編4 すでに2014年新年モードの桜門
北野天満宮 終い天神編5 長五郎餅の誘惑に完敗
北野天満宮 終い天神編6 やっと国宝「社殿」を参拝
北野天満宮 終い天神編7 おばちゃんに触られまくる牛さん

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る