2014年1月の京都・私的ランキング グルメ(ごはん)編 

DSCF0493
2013年11月から始めたこのブログで取り上げた、
グルメ(ごはん)、グルメ(パン)、グルメ(スイーツ)、おみやげ、パワースポット
の5つのカテゴリで、筆者が私的につけたポイントを基準にして1位から10位まで順位づけしていく
というのがこの「京都・私的ランキング」の趣旨です。

この「京都・私的ランキング」は、
毎月、新たに訪れた場所・モノを「前月までのランキング」に追加していき、
月日が経つほど、より素晴らしいモノ・場所が上位に残っていく仕組みです。

外食した料理はメインで食べる『グルメ(ごはん)』と『グルメ(スイーツ)』と『グルメ(パン)』の3つに分けて、
おみやげは、『グルメ』と『グルメ以外』に分けて紹介していきます。

というわけで、ランキングスタート♪

◆グルメ(ごはん)ランキング

今回第1回目を飾るのは、
これまで京都で外食した、『グルメ(ごはん)』のランキングです。

まだ、冒険の数が少ないので、
あくまで暫定的なランキングになりますが、
あなたの京都冒険の際のごはん選びに役に立ったら幸いです。

では、ランキングスタート♪

≪第10位≫イタリア料理店「viale」

ここは、料理はまぁまぁだけど、東山一帯が目に飛び込んでくる景色を見ながら食事できるのがすばらしいです。

≪第9位≫「都野菜 賀茂」の480円モーニングバイキング

京都の新鮮な都野菜がたっぷり食べれて、値段も手ごろなバイキング。
モーニングだけでなく、ランチ、ディナーもあり。

京都市内には数限りなく料理店があるが、ベジタリアンが安心して食べれる店は少ないから、
ベジタリアン、野菜好きに特にオススメできます。

≪第8位≫京都第2タワーホテル レストラン若杉のランチ

京都駅から歩いて5分くらいの立地のよさの場所で、お得なハーフバイキングが食べれる。
サラダや自分で巻けるソフトクリームがおいしい。

≪第7位≫「ごはんや 蜃気楼」の定食「天麩羅気分」

サクサクとした天麩羅とお惣菜がついたランチがおいしい。

≪第6位≫ひろ文の「なべやきうどん」

固形燃料で常時温めながら食べれる「なべやきうどん」は
とても寒い貴船で冷えた体を温めてくれます。

出汁もなかなかのもので、無理なく飲みほせてしまう美味しさ。

≪第5位≫法住寺「無病息災大根炊き」

大なべで、京風の出汁で炊かれた大根とおあげの煮物。
安心して食べられる優しい味。

≪第4位≫まろやかな京和食が650円で食べれる「楽膳」の「たらの蒸し物」ランチ

京都駅から5分くらいの立地で、京風の和食ランチが650円で食べられる穴場。
味わい深い出汁が効いていて、ふんわり豆腐が入っているお味噌汁が特に美味しい。

そして、栄えあるベスト3は♪

≪第3位≫京都 麺屋 高倉二条「和醸良麺 すがり」の「魚介スープつけ麺」

DSCF0909
↑ 油が浮いていない、あっさりした魚介スープで2,5玉でも飽きずに最後まで食べれる、つけ麺。
また来店したくなる魅力的な味。

≪第2位≫京うどん 生蕎麦 岡北「天とじ丼」

DSCF0493
↑ ふわふわーとした卵に、揚げたてのエビ天の感触が忘れられない天とじ丼。
この店でしかあじわえない卵とエビ天のハーモニー。

≪第1位≫顕本法華宗 総本山妙満寺「ゆず風味大根だき」

DSC00022
↑ 1年に1回しか食べれないのがもったいなさすぎる、
大根とオアゲを炊いてゆずを付けたした煮物。

まろやかな出汁にゆずがアクセントで効いていて
また違った味を楽しめて、出汁も全部飲み干してしまいます。

この料理が出される料理店があれば、毎週のようにリピートまちがいなし。

まだ京都で外食して記事にしたのが20件~30件程度と少ないので、
手放しでオススメできるおいしい店は上位1位から3位くらいですが、
少しでもあなたの参考になればうれしいです。

そして、来月以降、このランキングがどのように動くのか、乞うご期待。

【私的ランキング一覧】
2014年1月の京都・私的ランキング パワースポット編
2014年1月の京都・私的ランキング グルメ(ごはん)編 
2014年1月の京都・私的ランキング グルメ(パン)編 
2014年1月の京都・私的ランキング グルメ(スイーツ)編
2014年1月の京都・私的ランキング おみやげ編

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る