空を覆いつくすほどの桜のアーチ!京都随一の癒し夜桜の名所「平野神社」

空を覆いつくすほどの夜桜アーチのキレイさに感動!京都が誇る、癒し桜の名所「平野神社」

円山公園のしだれざくら、木屋町の高瀬川沿いの桜につづいて、今回もお花見の冒険に繰り出しました。
バイクで飛ばして、4月4日の19:40頃に目的地に到着。
今回のお花見は、京都市内で桜の名所といわれる、平野神社です!

DSC00901
↑ トレードマークの大きな鳥居をくぐって行ってまもなく、頭上にて、桜のアーチがお出迎え。

鳥居の近くには桜も数本しかなく、たいしたことないのかなと思って進んでいくと・・・


↑ ビデオ撮影しながら、中へと中へと。
桜の名所をみくびっていました。
空を覆い尽くすほどの、桜、桜、桜!

DSC00933
↑ 屋台が左右に並び、その頭上の、空一面が桜の天井になっていてとにかくキレイ。

DSC00969
↑この夜桜アーチが、境内に入ってから、奥までずっとつづいているので、そこを歩くだけでも感激です。
少し風が吹いていて、ヒラヒラと舞い落ちる桜の花びらさえも美しい。

DSC00945
↑ 桜は、ライトアップされ幻想的な雰囲気を醸し出しています。
ライトの色は数種類用意されているようで、ほのかに緑色の桜、ほのかに黄色の桜など、照らし出された桜が一色ではないのが、さらに桜の美しさを引き出しています。

DSC00944
↑ この平野神社は、人気のお花見スポットで、今ちょうど満開になっていますが、平日(4月3日)夜のライトアップ時は、歩けないほど大混雑になっているわけでなく、茶屋の席も空きがありますので、10人以上の大人数で行かない限りは、場所取りも必要ないくらいです。

DSC00957
↑ とにかく頭の上の桜がすばらしく、桜のアーチの下を5分歩いただけでも、可憐な桜の数々に十分癒されます。
「桜っていいな」とあらためて思いました。


↑ あまりにきれいだったので、帰り道もビデオ撮影しました。

金閣寺や北野天満宮から歩いて数分の距離ですので、一緒にこの平野神社の桜も楽しむといいでしょう。
ほんの数分、その美しい桜のアーチを体験してみるだけでも心が洗われますから。

【私的 癒しスポット採点】83/100ポイント

【公式ホームページ】
桜の平野神社(公式サイト)

【マップ】

【京都 癒しのお花見 関連記事】
◆円山公園編
3月12日現在、丸山公園の桜はもう咲いているのか?リサーチ結果の発表
円山公園の人慣れしているマガモさんのつがいに癒される
4月1日、円山公園は、どこを見ても桜がサクサク、満開のお花見シーズン到来!
頭のすぐ真上で桜がゆらゆらしている席でゆったーりできる、「円山公園」癒しのお花見ランチの特等席はここ!
◆京都 四条木屋町編
京都 四条木屋町「高瀬川沿いの桜並木」は、ライトアップ前とライトアップ後はどちらがきれいか?
◆平野神社編
空を覆いつくすほどの夜桜アーチのキレイさに感動!京都が誇る、癒し桜の名所「平野神社」
◆川端通り(鴨川沿い)編
お花見ウォーキングに最適!ずーと可憐な桜が続く、京都 川端通の七条大橋付近から四条大橋まで歩くと・・・

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る