下鴨神社で見つけた、けなげに踏ん張っている桜と境内の桜

昨日、4月7日、下鴨神社の桜をみるためにバイクを飛ばして現地に向かいました。
無事到着したあと、糺の森(ただすのもり)の表参道に入っていくと・・・。

神々しく背が高い木が並でいます、しかし、桜の木はありません。。。

さらに進みます。

DSC01047
すると、南口鳥居の左側に桜を発見。

この桜をよく見ると、なんと、木が斜めになっていて、今にも倒れ掛かってきそうです。
しかし、倒れることなくその場に踏ん張っていて、その枝の先には、美しい桜を咲かせていました。
こんな健気でがんばっている桜から勇気をもらえたので、来た甲斐がありました。
(写真や動画も撮影していたのですが、残念ながら、編集中に消してしまったようです。)

鳥居をくぐって境内を進みました。

橋殿付近の朱色の橋のそばに、桜の木を発見!

DSC01053
↑ 朱色の橋とピンクの桜と緑の木々の共演は他では見られない、美しさを放っていました。

そのあとも下鴨神社の境内を散策したのですが、桜の木自体が少ないのかもう散ってしまったのか、これ以上、桜を見つけることはできませんでした。

DSC01055
↑ 最後に、えと詣をして、神様に日ごろの感謝を伝えました。

そして、糺の森(ただすのもり)を通って帰ります。
帰りは、行きで通った表参道の横の道を歩いていくことにしました。
すると、表参道よりも木の芽などの自然のにおいがただよっていて、より神聖な感じがしてすがすがしい気分で、その場を後にすることができました。

【公式ホームページ】
下鴨神社

【マップ】

【京都 癒しのお花見 関連記事】
◆円山公園編
3月12日現在、丸山公園の桜はもう咲いているのか?リサーチ結果の発表
円山公園の人慣れしているマガモさんのつがいに癒される
4月1日、円山公園は、どこを見ても桜がサクサク、満開のお花見シーズン到来!
頭のすぐ真上で桜がゆらゆらしている席でゆったーりできる、「円山公園」癒しのお花見ランチの特等席はここ!
円山公園でお花見しながら食べた、 京都伊勢丹デパ地下、京葵庵(きょうぎあん)のいろんな味付けがすばらしい和風弁当
◆京都 四条木屋町編
京都 四条木屋町「高瀬川沿いの桜並木」は、ライトアップ前とライトアップ後はどちらがきれいか?
◆平野神社編
空を覆いつくすほどの夜桜アーチのキレイさに感動!京都が誇る、癒し桜の名所「平野神社」
◆川端通り(鴨川沿い)編
お花見ウォーキングに最適!ずーと可憐な桜が続く、京都 川端通の七条大橋付近から四条大橋まで歩くと・・・
◆下鴨神社編
下鴨神社で見つけた踏ん張り桜と境内の桜
◆上賀茂神社編
ひろーい芝生が拡がる開放的な空間で咲き乱れる桜たちに癒された上賀茂神社

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る