ひろーい芝生が拡がる開放的な空間で咲き乱れる桜たちに癒された上賀茂神社

DSC01060
↑ 4月7日、下鴨神社に続き、癒しの桜を求めて、上賀茂神社にも、お花見にきました。


↑【動画】上賀茂神社の入口にあたる「一の鳥居」をくぐると、広大な芝生が広がっていて、その右側(東側)に桜が何本も並んでいます。

DSC01061
↑芝生の真ん中に咲いていた濃いピンクの桜。こちらは、斎王桜(べにしだれ)で、この上賀茂神社の桜の中で一番キレイだと感じました。
右側の薄いピンクの桜と周りの芝生の薄緑などの色が調和しているのが美しく、癒しパワーがハンパなく出ています!
濃いピンクの桜あり、薄いピンクの桜ありで、その共演が素敵。「癒されるー」

DSC01063
↑ 二の鳥居の右側に1本ぽつりと咲いている桜。こちらは「風流桜(べにしだれ)」です。


↑【動画】「二の鳥居」をくぐって、上賀茂神社の境内へ。

DSC01068
↑ 正面よりやや左側に背の高い薄いピンクの桜と、背の低い濃いピンクの桜が咲いています。

DSC01071
↑ 背の低い桜に近づいて撮影。こちらはみあれ桜(べにしだれ)です。
桜でできた「のれん」のようでとても華やか。自分の家にこんな「のれん」があれば毎日とても癒されそうです。

さらに進んだ、長寿橋の右側にも数本さくらが咲いていました。
上賀茂神社でのお花見を終えた後は、お参りして、この場を後にしました。

上賀茂神社はかなり北に位置しているため温度が1,2度寒く感じます。そのせいか4月7日現在、桜はまだ咲き始めのようで、葉桜はほぼない状態で非常に美しかったです。あと1週間は十分見頃だと思います。

この上賀茂神社でお花見をすると、とても広い芝生が広がっている中に桜が咲いているので、とても開放的な気分を味わえて大変癒されます。
桜の木の下で御座を敷いて、お弁当を食べながらお花見をしている家族も多くとても楽しそう。

世界遺産として有名な上賀茂神社ですが、お花見スポットとしても癒しスポットとしても一級の輝きを放っていました。
また、京都の南のほうでは、葉桜が増えつつあるので、今から京都のお花見を楽しみたい場合に、この上賀茂神社は最適な場所です。

【私的 癒しパワー採点】82/100点

【公式ホームページ】
上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

【Google マップ】

大きな地図で見る

【京都 癒しのお花見 関連記事】
◆円山公園編
3月12日現在、丸山公園の桜はもう咲いているのか?リサーチ結果の発表
円山公園の人慣れしているマガモさんのつがいに癒される
4月1日、円山公園は、どこを見ても桜がサクサク、満開のお花見シーズン到来!
頭のすぐ真上で桜がゆらゆらしている席でゆったーりできる、「円山公園」癒しのお花見ランチの特等席はここ!
円山公園でお花見しながら食べた、 京都伊勢丹デパ地下、京葵庵(きょうぎあん)のいろんな味付けがすばらしい和風弁当
◆京都 四条木屋町編
京都 四条木屋町「高瀬川沿いの桜並木」は、ライトアップ前とライトアップ後はどちらがきれいか?
◆平野神社編
空を覆いつくすほどの夜桜アーチのキレイさに感動!京都が誇る、癒し桜の名所「平野神社」
◆川端通り(鴨川沿い)編
お花見ウォーキングに最適!ずーと可憐な桜が続く、京都 川端通の七条大橋付近から四条大橋まで歩くと・・・
◆下鴨神社編
下鴨神社で見つけた踏ん張り桜と境内の桜
◆上賀茂神社編
ひろーい芝生が拡がる開放的な空間で咲き乱れる桜たちに癒された上賀茂神社

【2013年12月の上賀茂神社編 全記録】
上賀茂神社編1 物々しい警備の数に緊張走る境内。これから何が・・・
上賀茂神社編2 おめでたい結婚式に遭遇
上賀茂神社編3 国宝・本殿の神様はなんと立派な別荘を持っておられた!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る