お花見ウォーキングに最適!ずーと可憐な桜が続く、京都 川端通の七条大橋付近から四条大橋まで歩くと・・・

DSC01026
↑鴨川のすぐ右側の「川端通」では、桜並木がずらーと何キロメートルも続いていて、このお花見の時期は遠くからでもとても目立ちます。
4月5日はそのあたりで癒されようとお花見に繰り出しました。


↑ まずは1つ目の動画。(歩きながら撮影したため、ちょっとぶれてしまっています)
京都の鴨川の右側で咲き誇っている川端通、七条大橋付近の桜並木を撮影しました。こちらは葉桜も多くなってきていました。
低い木で白い花を咲かせている「ユキヤナギ」はまだ健在で見頃が続いています。


↑ 2つ目の動画。
さらに歩いて、七条大橋付近から正面橋までの桜並木を撮影しました。このあたりは、まだつぼみもあり、見頃の状態でした。

DSC01019
↑ ピンクのしだれざくらと真っ白なユキヤナギの競演が美しいです。

DSC01023
↑ しだれざくらが多い中、ピーンとまっすぐ枝が伸びている桜もあります。こちらは今満開です。

DSC01025
↑ 七条橋のすぐそばの今が見頃の桜


↑ 3つ目の動画
さらに歩いて、京都 川端通、正面橋から五条大橋までの桜並木を撮影しました。このあたりもまだつぼみの桜があり、まだまだ、見頃です。
通路の左側(鴨川側)は濃いピンクの桜、右側(道路側)は薄いピンクの桜が咲いていて、色の競演がきれいです。

DSC01028
↑地面まで届きそうなしだれぶり。


↑ 4つ目の動画
さらに歩いて、五条大橋から松原橋までの桜並木を撮影しました。このあたりは、桜の木が多く、桜の色のバリエーションも多い上に今満開でした。
今回撮影した範囲では、このあたりが最も桜がキレイでした。

大きい木が多く、薄いピンクの桜あり、濃いピンクの桜あり、赤に近いピンクの桜ありと色のバリエーションも豊かでで、鴨川の下からもそれらのさくらを見ることができます。低い木で白い花を咲かせている、ユキヤナギもその桜たちに加わっているとても賑やかな感じでした。


↑ 5つ目の動画
四条大橋付近には、真っ赤な桜が数本咲いています。数こそ少ないですが、強烈な赤でとても目立って、美しいです。
四条大橋付近まで行くと、桜が一段落して、ちょうど、下の鴨川沿いの道に降りる階段が見つかったので、そこから降りていき、土手沿いからも撮影しました。不思議なもので、下から見ると、上で見下ろしていたのとはまた違った桜のように見え、1粒で2度おいしいという感じです。

ということで、七条通から四条通までの桜並木をお花見散歩しました。
少し散っている桜もありましたが、全体としてまだまだ見頃は続いていて、花火大会のクライマックスのように何本も見事な桜が続く様子を見ながらウォーキングをすると、とても癒されてきました。
お花見のお客さんもいらっしゃいますが、それほど多くなくそれぞれの桜をゆっくり見ることが可能です。

このあたりは、車やバイクなら一瞬で過ぎてしまって、その美しさや花の匂いを十分味わうことができないので、ウォーキングまたはレンタサイクルを借りて自転車で桜を満喫しながら進むのがオススメです。

今回は、四条通までで散歩を終えましたが、四条通、三条通・・・とずっと桜並木が続いて、お花見をしながらの散歩にはとても適しています。
また、京都駅から、八坂神社や知恩院、円山公園に行く場合は、距離が少し長いですが、この桜並木を歩いていくのも十分可能です。
自転車だったら京都駅から八坂神社まで15分ほどで行けるので結構楽勝だったりします。

【私的 パワースポット採点】79/100ポイント

【マップ】

【京都 癒しのお花見 関連記事】
◆円山公園編
3月12日現在、丸山公園の桜はもう咲いているのか?リサーチ結果の発表
円山公園の人慣れしているマガモさんのつがいに癒される
4月1日、円山公園は、どこを見ても桜がサクサク、満開のお花見シーズン到来!
頭のすぐ真上で桜がゆらゆらしている席でゆったーりできる、「円山公園」癒しのお花見ランチの特等席はここ!
円山公園でお花見しながら食べた、 京都伊勢丹デパ地下、京葵庵(きょうぎあん)のいろんな味付けがすばらしい和風弁当
◆京都 四条木屋町編
京都 四条木屋町「高瀬川沿いの桜並木」は、ライトアップ前とライトアップ後はどちらがきれいか?
◆平野神社編
空を覆いつくすほどの夜桜アーチのキレイさに感動!京都が誇る、癒し桜の名所「平野神社」
◆川端通り(鴨川沿い)編
お花見ウォーキングに最適!ずーと可憐な桜が続く、京都 川端通の七条大橋付近から四条大橋まで歩くと・・・
◆下鴨神社編
下鴨神社で見つけた踏ん張り桜と境内の桜

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る