京都桜の穴場、本山 本満寺(ほんまんじ)の枝垂桜は、すでに・・・

4月7日は、下鴨神社、上賀茂神社につづいて、
もう一つお花見をした場所があります。
京の道 今日の道さんで京都屈指の桜の名所と紹介されていて、桜の季節になったら行ってみようと思っていた本満寺(ほんまんじ)です。


↑【動画】「本山 本満寺」の門前の左側に、大きな桜の木があります。
こちらは少し葉桜となっていますが、まだ見頃です。

そして、本山 本満寺の門から中へ入って左側を見てみると、立派な枝垂桜が、

見事に・・・

散っていました・・・残念無念。。。

かなり大きな存在感のある木でしたので、この木が桜の花をつけているときは、
さぞきれいだっただろうなと思いました。
本当、もう少し、早く来たらよかったです。
他の場所では、まだまだ見頃の桜の名所が多かったために、油断していました。

さらに、門の右側にもちょうど咲きごろの大きな桜が咲いています。
こちらは少し葉っぱもありますが、いまがきれいな時です。
大きくて近くにいると安心感を感じる桜の木。
この桜だけでも見ることができてよかったです。

その奥の民家?にも見事な濃いピンクの桜が咲いていました。

ということで、メインの枝垂桜は散ってしまっていましたが、
ずっと、行こうと思っていた本満寺に参拝することができて、
いくらかの満開の桜も見れた満足感とともに、
今回のお花見3ヶ所のハシゴを終えました。

本満寺の枝垂桜について、家に帰ってからしらべてみると、
今年は3月31日あたりに咲いていたようです。
ですので、来年、この本山 本満寺を見ようと思っている方は、本格的な桜シーズンに入る前の、
3月末くらいに訪れたほうがいいでしょう。

【マップ】

【京都 癒しのお花見 関連記事】
◆円山公園編
3月12日現在、丸山公園の桜はもう咲いているのか?リサーチ結果の発表
円山公園の人慣れしているマガモさんのつがいに癒される
4月1日、円山公園は、どこを見ても桜がサクサク、満開のお花見シーズン到来!
頭のすぐ真上で桜がゆらゆらしている席でゆったーりできる、「円山公園」癒しのお花見ランチの特等席はここ!
円山公園でお花見しながら食べた、 京都伊勢丹デパ地下、京葵庵(きょうぎあん)のいろんな味付けがすばらしい和風弁当
◆京都 四条木屋町編
京都 四条木屋町「高瀬川沿いの桜並木」は、ライトアップ前とライトアップ後はどちらがきれいか?
◆平野神社編
空を覆いつくすほどの夜桜アーチのキレイさに感動!京都が誇る、癒し桜の名所「平野神社」
◆川端通り(鴨川沿い)編
お花見ウォーキングに最適!ずーと可憐な桜が続く、京都 川端通の七条大橋付近から四条大橋まで歩くと・・・
◆下鴨神社編
下鴨神社で見つけた踏ん張り桜と境内の桜
◆上賀茂神社編
ひろーい芝生が拡がる開放的な空間で咲き乱れる桜たちに癒された上賀茂神社
◆本山 本満寺編
京都桜の穴場、本山 本満寺(ほんまんじ)の桜たちは、すでに・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る