京都・私的ランキング カフェ編(2013年11月~2014年10月)

DSCF1209

この京都・私的ランキング カフェ編は、2013年11月~2014年10月の1年間で、このブログで取り上げた「カフェ」を、筆者が独断と偏見で、店の雰囲気や接客などよりも”おいしさを重視”したポイントを基準にして1位から10位まで順位づけしていくというのがこの「京都・私的ランキング カフェ編」の趣旨です。あなたが京都でカフェを選ぶときの指標にしていただければと思います。ランキングは定期的に更新していきます。

では、ランキングスタート♪

◆京都・私的ランキング カフェ編
最新更新日:2014年10月31日
(【私的おみやげポイント】が同じ数字の場合、比較してよりすばらしいアイテムの順位を上にしています。)

各店内の様子は、各店舗の青文字リンクをクリックしていただくとご確認いただけます。
.
.
≪第1位≫
カフェレストラン ル・タン
【私的グルメポイント】79/100点
DSCF1209
↑そこそこ高級ホテルで、店内の調度品、調理器具、冷たい紅茶のサーバーなどひとつひとつが豪華で雰囲気がすばらしいです。イス、机などもシャレています。
バイキングが好評のお店です。ランチバイキングでは、無茶苦茶おいしいという超目玉の逸品はなかったのですが、どの料理もとにかく素材の良さを感じ、丁寧に料理されているのを感じました。また、ここは途中の誕生日イベントなど無含めて、楽しい雰囲気があります。結構、値段が張りますが、またしばらくしたら行きたくなるような、そんなバイキングでした。
カフェというよりもレストランに近いお店ですが、店名にカフェとついていたのでこのランキングでも取り上げました。
【たばこ】?
【混み具合】やや混んでいる
.
.
≪第2位≫
イノダコーヒ 本店
【私的 グルメポイント】75/100点
DSCF1567
↑このイノダコーヒ 本店の特別すべきところは、その雰囲気です。
煙席の天井にある、オレンジ色の光のレトロだけど新鮮な電灯が美しかったり、禁煙席の窓からは喫煙席側の建物の美しいレンガが見えたりします。建物内の座席は落ち着きのある感じです。このクラシカルな洋館の雰囲気の中で、
土曜日に朝食を食べながら、ゆったり過ごす事ができたので、また来店したいなと思いました。
【たばこ】分煙
【混み具合】昼ご飯時は混んでいることがある。
.
.
≪第3位≫
MAYFAIR KYOTO STATION(メイフェア京都ステーション)
【私的 グルメポイント】74/100点
DSCF1663
↑京都駅付近でケーキがそこそこ美味しいカフェを探していて、たばこの煙が気にならない場合、オススメです。
【たばこ】分煙(一応分煙になっているけれど、喫煙側と禁煙側を仕切るガラスの上部が途中までしかない)
【混み具合】やや混んでいる
.
.
≪第4位≫
塩小路カフェ
【私的グルメポイント】74/100点
DSCF0943@
↑ここはカフェでありながら、京都駅の駅うどん・そばの中では、最もおいしいお店です。店はきれい、料理もおいしい、立ち食いではなくイスがあってゆっくりできると、京都駅構内の飲食店では一番オススメです。
【たばこ】?
【混み具合】やや空いている
.
.
≪第5位≫
スマート珈琲店
【私的グルメポイント】73/100点
DSCF1189@
↑外観からしてオシャレな感じがするスマート珈琲店。入口入ってすぐ、珈琲の機械があって、店員さんがコーヒーを引いているのが、目を引きます。店内は木造のあったかい感じで結構広いです。このあたりは、軽食とドリンク付きで500円以内のカフェが多いので、少し割高に感じますが、その影響か朝はお客さんは昼に比べて少なく、ゆっくりできます。このスマート珈琲店のマジックなのか時間の流れもゆっくり流れているように感じられます。
【たばこ】喫煙可
【混み具合】昼ご飯時は混んでいることがある。
.
.
≪第6位≫
イノダコーヒ ポルタ支店
【私的 グルメポイント】73/100点
DSC02236
↑このイノダコーヒ ポルタ支店はガヤガヤしている京都駅の地下街ポルタの中にあって、比較的落ち着いた雰囲気のお店であり、席と席の間がゆったりしていますので、京都駅周辺で一休みしたいときに最適です。
【たばこ】禁煙
【混み具合】昼ご飯時は混んでいることがある。
.
.
≪第7位≫
高木珈琲 烏丸店
【私的グルメポイント】72/100点
DSCF1149
↑このお店は、店員さんが元気で店内に活気があります。
しかも、店内がバーのようでおしゃれです。
結構な人気店のようで、お昼時は満席で、あとからどんどん来店されるので、
ランチ時はあまりゆっくりはできないお店でした。
ゆっくりしたい人はランチ時を外して来店するといいでしょう。
【たばこ】喫煙可
【混み具合】昼ご飯時は混んでいることがある。
.
.
≪第8位≫
Paul 京都三条店
【私的グルメポイント】72/100点
DSCF1016
↑このPaul 京都三条店では、本日のスープ・サラダ+メインディッシュ+パン・ビュッフェというスタイルのランチ(1000円)があります。高級なパンが並ぶPaulのバイキングでありながら、値段が1000円と安く、メインディッシュもそこそこおいしいPaul 京都三条店のランチバイキングです。
店の雰囲気もおフランスな感じがしていて、ゆったり過ごしやすいお店です。
【たばこ】?
【混み具合】お昼のご飯時はやや混んでいる
.
.
≪第9位≫
カフェダイニング ヌフ
【私的 グルメポイント】71/100点
DSC02459
↑外観も店内もおしゃれなお店。しょうゆ、にんにく、しょうが、ハチミツなどに漬けた地鶏を揚げた鶏のから揚げがメインの唐揚げランチを注文しました。京都の地鶏が使われているということで、やわらかくて味わい深いお肉。この唐揚げランチはランチパスポートを使って定価1200円が500円というお得な価格でした。
【たばこ】?
【混み具合】お昼のご飯時はやや混んでいる
.
.
≪第10位≫
カフェ ショコラ 三条御幸町(Cafe Chocolat)
このお店は、おしゃれでレトロなビル、京都・1928ビルの2階にあり、店内もおしゃれでスタイリッシュです。(写真は紛失したのでありません。)
そば粉のクレープであるガレットがメニューに多いお店で、その中のマルセイユ(この時はランパス利用で500円)を注文。くせがなくクリーミーなシュレッドチーズなどの塩加減とドライトマトの甘酸っぱさがよくあう大人のクレープで丁寧に作られているのを感じました。
【私的 グルメポイント】70/100点
【たばこ】?
【混み具合】やや空いている
.
.
≪第11位≫
翡翠
【私的グルメポイント】67/100点
DSCF1092
↑ノスタルジックな昔ながらの喫茶店で時間を忘れてゆったり休めるスポットでした。昭和を生きてきた人、特に年配の人になればなるほど懐かしく感じるはずです。
【たばこ】?
【混み具合】やや空いている
.
.
≪第12位≫
ヴィドフランス京都店
【私的 グルメポイント】67/100点
DSCF1376
↑パンの味は並ですが、京都駅周辺には、このようなイートインで手ごろな価格のパンが買って食べれるお店が数店しかないので、ちょっと小腹がすいた時や、京都駅周辺で休憩したいときに重宝するお店です。
【たばこ】?
【混み具合】お昼のご飯時はやや混んでいる
.
.
≪第13位≫
阪急ベーカリー&カフェ イオンモールKYOTO店
【私的グルメポイント】67/100点
DSCF1015
↑このお店は、パンが全部105円均一のお得なパン屋さんです。パンだけでなくドリンクを注文することで店内での食事が可能です。
【たばこ】?
【混み具合】やや空いている
.
.
≪第14位≫
サンドッグイン神戸屋
【私的グルメポイント】66/100点
DSCF1027
↑京都マルイのB1Fには、サンドッグイン神戸屋というパン屋さんで、お昼時の11時~14時は、882円で20種類以上のパンが食べ放題のランチビュッフェを食べることができます。その他の時間帯でも少し食べものと値段が変わりますが、ビュッフェスタイルで提供されています。
【たばこ】?
【混み具合】お昼のご飯時はやや混んでいる
.
.
≪第15位≫
珈琲館 京都東本願寺前店
【私的 グルメポイント】66/100点
DSCF1657
↑京都駅前から少し離れていることもあり、お客さんが多すぎず少なすぎず、ちょうどいい感じのカフェです。落ち着いた雰囲気で、急かされることもないので、ゆっくりと朝食を食べることができます。店内からは烏丸通を行きかう車や観光客を眺めることもでき、そちらを眺めているのも楽しいです。
【たばこ】?
【混み具合】土日祝のお昼ご飯時以外、やや空いている。
.
.
≪第16位≫
ソワレ
【私的 グルメポイント】65/100点
DSCF1611
↑店内は演出のためか暗めな上に、年代物の証明が光を放ち、昭和な感じの雑貨が並んでいたりするので、なにかの幻術でもかけられたかのような気分になってきます。狭めの空間ですが、この店内だけゆっくりした時間が流れていますので、
日頃せわしく過ごしている方などに向いているお店です。
【たばこ】?
【混み具合】やや空いている
.
.
≪第17位≫
カフェ鴨川
【私的グルメポイント】63/100点
DSC00287
↑JR京都駅から歩いて3分程度の好立地にあるカフェです。ここのモーニングは、ドリンク(コーヒー、紅茶、ジュースから1つ)+バイキング形式のサラダバー、パン、ゆで玉子を食べることができます。

【たばこ】分煙
【混み具合】お昼以外空いている
.
.
≪第18位≫
アパヴィラホテル〈京都駅前〉の「シアトルズベストコーヒー」
【私的グルメポイント】63/100点
DSCF1199
↑京都駅から近い、アパヴィラホテル〈京都駅前〉。朝に洋軽朝食バイキングがあり、ホテルに宿泊しなくても朝食バイキング利用可能可能です。
【たばこ】?
【混み具合】やや空いている
.
.
≪第19位≫
コスメキッチンカフェ 京都CUBE店
【私的 グルメポイント】61/100点
DSC01539
↑料理の質は普通ですが、優しい味で油を使った料理がないので、一品一品がヘルシーです。オーガニックな食材が売りになっているお店でした。土日祝でも比較的空いているお店です。
【たばこ】?
【混み具合】やや空いている
.
.
≪第20位≫
ドトールコーヒーショップ 京都四条大橋店
【私的 グルメポイント】60/100点
DSC01038
↑このお店の4Fは、鴨川沿いの桜や四条大橋、四条通を行きかう人々が窓から見渡せる特等席です。土曜日の12時頃でしたが、4Fは他に人がいなかったので、雑音もなく、しばらくゆっくりすることができました。また、4Fは喫煙席もないので、たばこの煙が漏れてくることもなく快適でした。
四条通に面していて、八坂神社や新京極や寺町にも近い絶好の立地で、この景色が見られて、お客さんが少ないのは穴場と言えます。
【たばこ】分煙
【混み具合】やや空いている
.
.
≪第21位≫
スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店
【私的 グルメポイント】60/100点
DSC02111
↑高級店舗が並ぶ祇園なのでスターバックスコーヒー京都タワー店より、幾分、高級感があります。
【たばこ】禁煙
【混み具合】
.
.
≪第22位≫
スターバックス・コーヒー 京都タワー店
【私的 グルメポイント】60/100点


↑京都駅から歩いて2分ほどの京都タワーの中にあるスタバです。烏丸通を眺めながらゆっくりと時を過ごせます。
【たばこ】禁煙
【混み具合】比較的空いている

以上が、1年の間でリサーチしたカフェのランキングです。京都にある、さまざまなカフェがある中のほんの一部ですが、あなたのお気に入りのカフェ選びの助けになればうれしいです。これからも、新しいお店を追加したランキングを更新していくのでお楽しみに。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

ページ上部へ戻る