Archive | 12月 2016

宇治茶の山田園茶舗 特上 雁ヶ音(かりがね)のお味にうっとり

宇治の平等院、宇治神社、宇治上神社を参拝すると、すでに夕方になっており、
あわててお土産を物色。
宇治茶の山田園茶舗 特上 雁ヶ音(かりがね)を購入しました。
店頭でぱっと見つけたお茶です。

宇治茶の山田園茶舗 特上 雁ヶ音(かりがね)は、上品な味。
悪癖がなくのみやすい。
苦みもない。
ほんのり甘みに包まれるお茶です。
甘いといってもグリーンティーのような砂糖の鋭敏な甘さではなく
自然のお茶っ葉が持っている優しい甘みです。

雁ヶ音(かりがね)は、茎の部分ばかりを集めたお茶ということで、
買う前は、茎ってどうなんだろう、おいしいのかと
とちょっと自信がなかったのですが、思った以上に美味しい、自分に合うお茶でよかった。

値段は860円とそこそこしますが、
2ヶ月分は十分にあるので、満足できる買物になりました。

名称:宇治茶の山田園茶舗 特上 雁ヶ音(かりがね)
原材料名:緑茶(国産)
内容量:100g
価格:860円
賞味期限:約1年1ヶ月後

初めてなのになつかしかった宇治上神社の拝殿と本殿


↑20161130宇治上神社のキレッキレ紅葉01・鳥居


↑20161130宇治上神社のキレッキレ紅葉02・拝殿(国宝)


↑20161130宇治上神社のキレッキレ紅葉03・清の砂&拝殿


↑20161130宇治上神社のキレッキレ紅葉04・本殿(国宝)


↑20161130宇治上神社のキレッキレ紅葉05・磐座


↑20161130宇治上神社のキレッキレ紅葉06・春日社(重文)と磐座(天降石)

平等院、宇治神社と同じように「キレッキレ」を使ったけど、
よく見ると、そんなに紅葉キレッキレでもないところは内緒。。。

平等院、宇治神社、宇治上神社、お土産屋さんと廻っていたら、
あっという間に夕方になっていた。
道がよく分からないし、寒くなるしで焦った焦った。
しかし、なんとか自宅に到着。

今日拝観したかった平等院、宇治神社、宇治上神社を駆け足ながら
全部訪れることが出来て、なんだかスッキリしました。

何より宇治駅周辺がいい感じの街だと思いました。
平等院は迫力満点、宇治神社は一番パワーがあるように感じたし、
宇治上神社は懐かしい感じ、お土産屋さん街もいろんな種類のお茶商品をゆっくり見たかったので、
また来たい。

宇治神社は雰囲気が優しく、右奥のご神木の存在感がすごかった。

紅葉シーズンまっただなかの2016年11月30日、平等院に続いて、宇治神社に訪れました。
何か雰囲気が優しい感じですーと鳥居から境内へとすーと入りやすい神社でした。
拝殿や本殿、そして、周りの木々や後ろの山が調和して過ごしやすいところです。

このときも動画を3本収録したので公開しまーす。


↑20161130宇治神社のキレッキレ紅葉01・鳥居


↑20161130宇治神社のキレッキレ紅葉02・拝殿(桐原殿)


↑20161130宇治神社のキレッキレ紅葉03・本殿

dsc08015
↑動画には収録忘れましたが、宇治神社は右奥のご神木から、とても力強い存在感とパワーのようなものを感じました。
ピンぼけなのはご愛敬。。。

dsc08018
↑神木の近くの看板を見ると「京都市名木100選 しいのき」とあります。
やはり特別な木なんですね。
宇治神社に参拝に来たときはぜひこのご神木も拝見してみるといいですよ。