Tag Archive | 京都プチチャレンジ

京都プチチャレンジ5 高台寺雲居庵(こうだいじうんごあん)のお抹茶席に挑戦

今回の京都プチチャレンジは、高台寺の出口付近にある、
雲居庵(こうだいじうんごあん)という建物の中で、
提供されているお抹茶席に挑戦しようというもの。

この日は、高台寺門前マルシェという
高台寺前でおいしそうな料理の屋台が並ぶイベントが開催されていて、
そのイベントと高台寺の配管を楽しむために、この地にやってきていました。

DSC02137
↑まずは、高台寺に入って、
秋が深まる前の高台寺の景観を見て回ったり、
方丈に座ってゆっくり流れる時を過ごして癒されていました。

そして、ひととおり高台寺の雰囲気を楽しんだ後は、
高台寺の出口付近の雲居庵(こうだいじうんごあん)という建物の中にある、
お抹茶席をいただくことにしました。

このお抹茶席は、前回高台寺に来た時から気になったのですが、
お客さんが中にだれもいなかったので、入るのに躊躇しました。
それで、次回くるときは挑戦したいなと思っていました。

今回は、中にお客さんが2人いらっしゃったので中に入りやすく、
念願を叶えるため、このお抹茶席に初挑戦することにしました。

DSC02164
↑高台寺雲居庵(こうだいじうんごあん)の内部

まず、中に入ると、着物を着た女性がいらっしゃるのでその方にお抹茶席を注文をします。
数分すると、その女性にお抹茶とおまんじゅう1つを運んできていただけます。

DSC02169
↑お抹茶とだんご(500円)

お抹茶はほどよいあたたかさで、抹茶特有の渋みが効いています。
お抹茶は一切甘さがありませんが、そこで甘いおまんじゅうが活躍します。
甘いおまんじゅうと渋いお抹茶のハーモニーが楽しめました。

この雲居庵は高台寺の中では、立地がそれほどよくなく、
椅子や机もすわり心地が良いものではなかったですが、
高台寺の風格ある雰囲気の中で、お抹茶をいただけたのは、
良い経験になりました。

ということで、挑戦は成功!
このプチチャレンジは、
お金を払えばすぐできるチャレンジだったので、
難易度は低く、とくに困ることもなく挑戦を終えることができました。

京都にはこのようにお寺の中で
お抹茶をいただけるところがけっこうあるので、
他の場所でも挑戦したいと思います。

【今回得られた経験値】1

【これまでの京都プチチャレンジ】
京都プチチャレンジ1 左が赤色、右が青色のサングラスをかけて自転車で四条通を爆走してみる
京都プチチャレンジ2 ビックカメラJR京都駅店にて、大吉メダルGETのため妖怪おみくじ神社に初挑戦
京都プチチャレンジ3 スターウォーズコーヒーTシャツで挑む、スターバックス・コーヒー 京都タワー店
京都プチチャレンジ4 スターウォーズコーヒーTシャツで挑む、スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店
京都プチチャレンジ5 高台寺雲居庵(こうだいじうんごあん)のお抹茶席に挑戦
京都プチチャレンジのカテゴリ

【公式ホームページ】
高台寺

◆京都市内の妖怪メダル入荷速報&京都観光速報
(メールツアーでは、ブログよりも早く即日で入荷&在庫情報をお届けします。)や
京都を楽しむための最新情報をお届けする、無料メールツアーはこちら

京都プチチャレンジ4 スターウォーズコーヒーTシャツで挑む、スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店

前回の京都プチチャレンジ3では、
スターウォーズコーヒーというパロディTシャツで、
スターバックス・コーヒー 京都タワー店に来店して
コーヒーを注文するというチャレンジをしました。

この試みは、
数回来店したことがあるお店で行ったので、
無事成功に終わりました。

しかし、今回は、全く来店したことがない、
未知のお店「スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店」に、
スターウォーズコーヒーTシャツで来店するというプチチャレンジです。

しかも、通りに人が多い、夜にチャレンジです。

いやがうえにも緊張が高まります。

DSC02111
↑道中でもドキドキしながら、19:00頃、「スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店」に到着。

前回の京都タワー店でのチャレンジでは、
朝早くだったこともあり、
それほどお客さんがいませんでした。

でも、今回のスターバックスコーヒー京都祇園ホテル店では、
外の席にまでお客さんがいるほどにぎわっていて
さらに緊張してきました。

DSC02190
↑このスターウォーズコーヒーのTシャツで来店しようとしていたためです(笑)

それで、最初、店内に入る決心がつかず、
ちょっと周りをうろうろしていました。

京都タワー店では結構すんなり入れたのに、
初来店の店がこんなに手ごわいとは思いもしませんでした。

前述したように京都タワー店には2回くらい来店したことがあり、
店の作りや雰囲気、店員さんの様子なども
ある程度把握していました。

しかし、今回のこのスターバックスコーヒー京都祇園ホテル店では、
注文する場所や座りやすそうな席も分からず、
それが余計に緊張を強いてきます。

また、今回は、レギュラー商品ではなく、
新商品を頼むというチャレンジもあり、
とても長い名前なので、うまくいえるかなど以前より気を使う必要があって、
さらにさらに緊張していました。

想像以上に手に汗握る挑戦となりました。

祇園なので京都タワー店より、
幾分、高級感があり、敷居も高くて、入りにくい感じさえします。

このまま無事に注文して、
コーヒータイムを過ごせるのでしょうか。

不安です。

何とか勇気を振り絞り、
「スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店」の注文場所まで行って、
ホームページで見かけた新商品を頼もうとするのですが、
緊張で思い出せません。

しかし、レジのところにその宣伝のPOPがあり、
「キャラメル & プディング フラペチーノ」
と書いてある通り、注文できました。

店員さんは気づいているのかいないのか、
スターウォーズコーヒーには
反応がありませんでした。

何か反応されても
緊張で機転を利かせた応対ができないので、
それはそれでよかったです。

注文したコーヒーをもらって、
席につけました。

これでミッションコンプリート。

あとは注文したコーヒーを飲むのを楽しむだけ。

ちゃんと、注文できた後の、珈琲は格別でした。

DSC02116
↑「キャラメル & プディング フラペチーノ」のグランデは、税込626円もしました。

一番上は生クリーム、
2段目コーヒー+サクサクの小さい氷、
3段目プディング、
一番底には香ばしいキャラメルが敷かれています。

プディングは
本当にしっかりした歯ごたえのあるプリンです。

ストローで3段目のプディングを吸って食べるのが、
とても新鮮でプルンとした食感が美味しかったです。

今回は、非常に勇気がいる挑戦でしたが、
その分得られたのは何事にも代えがたい
新鮮な経験でした。

【今回得られた経験値】8
【私的 グルメ採点】60/100点

【公式ホームページ】
スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店

【これまでの京都プチチャレンジ】
京都プチチャレンジ1 左が赤色、右が青色のサングラスをかけて自転車で四条通を爆走してみる
京都プチチャレンジ2 ビックカメラJR京都駅店にて、大吉メダルGETのため妖怪おみくじ神社に初挑戦
京都プチチャレンジ3 スターウォーズコーヒーTシャツで挑む、スターバックス・コーヒー 京都タワー店
京都プチチャレンジ4 スターウォーズコーヒーTシャツで挑む、スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店
京都プチチャレンジのカテゴリ

◆京都市内の妖怪メダル入荷速報&京都観光速報
(メールツアーでは、ブログよりも早く即日で入荷&在庫情報をお届けします。)や
 京都を楽しむための最新情報をお届けする、
 無料メールツアーはこちら

京都プチチャレンジ3 スターウォーズコーヒーTシャツで挑む、スターバックス・コーヒー 京都タワー店

京都プチチャレンジ3回目は、
スターウォーズコーヒーの衣装(Tシャツ)で
本家スターバックスに来店してコーヒーを注文する
というチャレンジに決定しました。

DSC02190
↑スターウォーズコーヒーのTシャツとは、
スターバックスのパロディのTシャツで、
スターバックスのロゴで緑の円の中に描かれている女の子のイラストが
ダースベイダーになっている(笑)というTシャツです。

何年か前にネットで購入してお気に入りのTシャツなんです。

現在でもアマゾンなどで、
真ん中がストーム・トルーパーのTシャツは売られています。
このダースベイダー版は人気なのか
最近はネットでも見かけなくなりました。

今回の京都プチチャレンジは、
そんなスターウォーズコーヒーのTシャツを着て、
スターバックスに乗り込むという、
アウェー感満載の挑戦となります。

・・・と、

一度はこの挑戦を決行することを決めたものの、
店員さんの反応が怖く、
怒られるのではないかとか、
出入り禁止になるのではないかと思い、
躊躇していました。

しかし、ここで、あきらめては、
今後の京都プチチャレンジにおいても
あきらめグセがついてしまいますので、
絶対にやめることはできません。

絶対に負けられない戦いがここにあったのです。

だから、まずは、
スターウォーズコーヒーの
Tシャツを着て京都市内を歩いて感触を探るということに
チャレンジしました。

すると、特に問題なく歩けます。
周りの視線もあまり気になりません。

「これなら、いける!」
と感じて、今回の挑戦の地、
スターバックス・コーヒー 京都タワー店
へと向かいました。

ここは、以前2回ほど来店したことがあり、
お店の雰囲気も注文する時のレジの位置や
席の配置なども把握できています。

それもあって、
思ったよりもすんなりと、
スターバックス・コーヒー 京都タワー店のなかに
踏み入れることができました。

しかし、注文を終えてコーヒーを受け取るまで、
挑戦は続きます。

ここでは、何回かスタバで頼んだことがある、
キャラメルマキアートを注文しました。

変わり種や新商品を注文して、
言い間違えたりすると、
この挑戦に支障をきたす恐れがあります。
パニックになるかもしれません。

それだけは何としても避けねば、
ということで、何回か頼んだことがある、
キャラメルマキアートを注文。

落ち着いて注文してお金を払うところまで
完了しました。

レジの店員さんの反応は普通でした。

レジの店員さんに注文した後は、
バリスタの方にコーヒーをいれてもらい、
それを受け取るだけです。

シンプルな珈琲でしたので、
すぐにコーヒーが出来上がり、
それを受け取ることができました。

その時、

そのバリスタの方が、
スターウォーズコーヒーのTシャツを目にして、
私もスターウォーズが好きなんですよ。
みたいなことを言ってもらえましたが、
挑戦による緊張のため、うまく返答できませんでした。

でも、スターバックスに
スターウォーズコーヒーのTシャツで来店したら、
怒られるかもしれないと思っていたので、
その一言にほっと一安心しました。

コーヒーを受け取るとミッションコンプリート。

その後は、ゆっくりキャラメルマキアートを飲みながら、
挑戦の後の充足感「やりきったぞ!」という想いとともに、
朝のひと時を過ごせました。

【今回得られた経験値】6 (累計経験値)12
【私的 グルメ採点】60/100点

【公式ホームページ】
スターバックス・コーヒー 京都タワー店

【これまでの京都プチチャレンジ】
京都プチチャレンジ1 左が赤色、右が青色のサングラスをかけて自転車で四条通を爆走してみる
京都プチチャレンジ2 ビックカメラJR京都駅店にて、大吉メダルGETのため妖怪おみくじ神社に初挑戦
京都プチチャレンジ3 スターウォーズコーヒーTシャツで挑む、スターバックス・コーヒー 京都タワー店
京都プチチャレンジ4 スターウォーズコーヒーTシャツで挑む、スターバックスコーヒー京都祇園ホテル店
京都プチチャレンジのカテゴリ

◆京都の妖怪メダル関連アイテムの入荷速報や
 京都を楽しむための最新情報をお届けする、無料メールツアーはこちら